こんばんわ。
気づいたらもう夜…
今日は子どもたちが寝たので普段より長めのお一人様タイムが嬉しい。
今朝、息子の登校の付き添い中、娘が側溝に落ちました。幸い怪我もなく安心しましたが…全身ずぶ濡れ&泥だらけチーンずぶ濡れ娘を連れ、息子を学校まで送り届け、急いで帰宅しDASH!、お風呂に入れDASH!、洗濯してDASH!と慌ただしく1日がスタートしました。今日は仕事がお休みだからゴロゴロしようと決めていたのに思い通りにはならない日々です汗



そして、今日の息子は大きな問題はなかったですが、今日息子に「人にされて嫌なことは嫌だとその場ではっきりと言おうね!」と話をしました。



なぜ、そんなことを言ったのかと言うと、日頃から息子を見ていると人との関わり合い方がよくわかってないなと感じるし、人が関わってくれること自体が嬉しい息子は相手にどんなことをされても嬉しそうにするので時に怪我をしたり、結果的に息子が嫌な思いをすることがあるからです。



相手が反応してくれる=何をしてもOKというわけではない



その場でニコニコしている息子だけど、後から聞くと嫌だったと言うことがよくある。だから、もし自分が嫌だなと思ったら「嫌だ!やめて!」とその場で言わないとダメだよと息子には話してます。



今日学校に迎えに行くと、
教室の床で寝転んでいた息子(←内心ムキーむかっな私)のところにクラスメイトの男の子がやってきた。彼は息子に馬乗りになって、笑いながら息子のほっぺを何度も叩く。息子はニコニコしてるだけ滝汗担任は?と思うも声はしないので不在か?と思っていると他のクラスメイトが私に気付き、「息子くんのお母さん来てるよ!」と言うと、皆一様に動く。

馬乗りクラスメイトは立ち上がり、
担任は「やめなさい!」と言い、
息子も立ち上がり、席に着く。

※馬乗りクラスメイトはいつも他害してくる子とは別の上級生。

下校のお迎え時の数分間だけですが、息子の様子やクラスの雰囲気、担任のことを知ることができる貴重な時間です。その貴重な時間は時に私を不快にさせたり、それってどうなの?と疑問を抱かせてくれますもやもや
今日は何あれ?
ニコニコしてる息子も息子だけど、笑いながら叩くクラスメイトはなんなんだ?
担任はなぜスルーなのか?
クラスメイト同士の交流だと思ってるのか?
などととても不快な気持ちになりました(私が気にしすぎなのかもしれませんが…)
ちなみに馬乗りの子は最高学年、体格のことは言いたくはありませんが横に大きい…体格差考えろよむかっと内心毒づいていた私。
担任はその後、何事もなかったように「今日はすべてではありませんが、いい子に勉強取り組めました!」と言ってましたが、その言葉をそのまま受け取ることは今の私にはできませんハートブレイク



子どものふざけ合いってどこまでが遊びでどこからが本気とか線引きは難しいですが、嫌だと思ったらそれはしてはいけないことだと思うので、息子には自分の気持ちをしっかり伝えられる子になってほしいなと今日改めて思いました。



案の定、「さっきのは嫌だった」と息子が言うので、それならちゃんと言わないと相手には伝わらないよ!と話しながら帰宅。



今後は嫌な時は嫌って言えるといいな。
言えるかな?
少しずつ言えるようになれればいいな。



さぁお一人様タイム満喫します爆笑



お読み頂き、ありがとうございました。