金曜日、担任から連絡があった。
※以下、口悪いです。申し訳ありません。


トラブルのことや授業に関することを話しました。
ただ、一度にトラブルをたくさん聞くと頭がパンクしそうになる爆弾
だから、「お忙しいとは思うのですが、トラブルがあるごとに連絡して頂きたいのですが…その都度家でも息子に話をしたいと思いますのでよろしくお願いします」と伝えました。担任も「あ、はい、そうですね。ご家庭でもご指導ください!お願いします!」とおっしゃっていましたが…学校でもちゃんと指導して下さいね、お願いしますって言おうと思ったけど言いませんでした。
そして、金曜日もトラブルがあったと聞かされるガーン怪我したって…本当多すぎムキー
もう支援級だから…とかそういう問題ではない気がしてきている。
担任の対応がなー・・・やはり良くないのではないかと思う。
だから同じことの繰り返しなのかなと考えてしまう。
今後何回同じ話を聞くのだろうもやもや



金曜のトラブルは、
先生の話だと、休み時間にいつも手を上げてくる子(以下Aくん)と一緒に遊んでて、追いかけっこをしていて、Aくんから逃げる時に息子がつまずいたけど転けなかった。でもAくんが転けて、そのあとまた追いかけっこをしだして今度は息子が転けたので保健室に行った。怪我は擦り傷とのこと。
話を聞いてて、それは遊んでて怪我をしたのであってトラブルなのか?と思ってしまった。普通に鬼ごっこでもしてて怪我したのかな?という認識だったけど、もしかしてAくんが転けたのは息子のせいなのか?と思い、聞いたところ、違うとのことでわかりましたと担任には伝えた。電話がかかってきた時はまだ息子が帰宅してなかったし。
(ただ、休み時間のことで先生も見ておらず、息子やAくん、クラスメイトでその現場を目撃した子たちに聞いたそう。だから先生もよくわかってない説明になっていた)



しかし、
担任からの電話のあとに、デイから息子が帰宅。
息子の話を聞くと、
息子がジャングルジムで遊んでいたら、Aくんがやって来て、Aくんが嫌でAくんから逃げようとしてジャングルジムから降りようとした息子が足を滑らせジャングルジムから落ちた。その後もAくんが追いかけてくるので息子が走って逃げたところ転けたとのこと。



うーん。
息子にも話を聞いたって言ってたのに息子と話が違うけど。



そもそもなぜAくんはそこまで息子に関わってくるのか。息子のこと好きなのかな?





担任に聞いても、よくわからないし。
息子が一方的に手を挙げられた時も息子にも非があるような言い方をされイラッとしてしまった私(それを相手の保護者に伝えてないってこともイラッとした原因でもある)、担任自身には責任がないと暗に言ってるようにも聞こえたし…
でも、トラブルが起きた時、必ず担任は「お互いから話を聞き、最終的にはお互いが謝罪して仲直りして終わりました。」と言ってきます。ちゃんと仕事はして、対応してます!的なことを言ってます。でも、すぐトラブル起きます。なんなら翌日には起きてます。
毎回これ。
いつもこれ。
聞き飽きたけど?



他の支援級の先生たちと話すと、困ってるって顔に書いてある…「同じ教員だから言いますが…」ってコソッと言われたこともある。



本当に改善するのか?って疑心暗鬼。



そして、担任は私のことが苦手なんだろうなって話してて感じる。
プライド高そうだし、私よりもはるかに年上だし、嫌なんだろうなと感じるけど、ならちゃんとやって?って機会があれば言ってしまうかもしれないショボーン
ちゃんとできないなら周りの教員に頼れよ、一人でどうにかしようとするなよ、情報共有してよ、って常に思ってる私。
先生のプライドなんて知ったこっちゃないから、子どもたちのことを第一に考えてやってくださいよってすごく思う。
これで息子が不登校になったらどうしてくれるんだ。最近は「学校嫌!」「学校行きたくない!」発言は言ってませんが。



また明日から学校が始まる。
何もないといいな。
そして、宿題が絵日記じゃないといいな。
ここのところ、毎日絵日記なんですけど!笑い泣き
息子も「毎日書くことないんですけどー!」と言ってます。
国語・算数の宿題が全くない…
進んでるのかな?息子が言うには「ぼくのクラス毎日ずっとうるさいよ、先生は勉強なんていいって言うよ」ってチーン
勉強しないなら何しに学校行ってるんだよ?ムカムカってまたまた担任にイライラが募る私なのですもやもや



言葉遣いを気をつけようにも…ついつい乱れてしまいました。
失礼致しました。
心穏やかに・・・なりたいな悲しい



お読み頂き、ありがとうございました。