ご覧頂き、ありがとうございます。

    

マカロン息子は自閉スペクトラム症

こだわり強め、コミュ力低めなピンクマカロン

特別支援学級に通う小学校1年生



今日小学校に迎えに行くと担任の先生を待つことなく、下駄箱まで来た息子。




先生が後から走って追いかけてきました滝汗




息子は学習塾型のデイがあるから早く帰りたい。




でも、先生は私に用事がある。




待てない息子に

「緑の線から出ないで待ってて!」と先生に言われて、頑張って待つもふらふらして落ち着きがない無気力




先生の用事とは…

特別支援教育就学奨励費のこと。


支援級に在籍してると親の所得に応じて給食費や学校用品などの返金があります(国の制度なので各自治体で案内があると思います)。その返金があり、お金を確認しながら書類にサインした私。

今回約3万円の返金がありましたびっくり




息子が落ち着きなく「まだ〜?まだ〜?」とうるさくて、


「お金数えてるから静かに待っててね!」と言うと、


息子えっ?お金?とそばに寄ってきて、お金を見つめながら急に静かになる真顔


先生「息子くん、大事なお金のことだからもう少し待ってて。」


息子「うん。」と大人しくなりました凝視

それからとても大人しく良い子に変身した息子でした。現金なやつめっ凝視 最近お金に興味を示し出した息子です。




書類にサインを終え、今日の学校での様子を少し先生から聞いて、小学校をあとにする。




帰り道、息子が「お母さんよかったね!お金もらえたじゃん!」と言ってきましたが…確かに返金されるのはいいですが、息子には色々お金がかかるので学校・デイ用の通帳に即入金です真顔息子のために使うお金となります。




ちなみに…

息子の縄跳びはまだ見つかりませんネガティブ

先生たちも探してくださったらしいですが…

どこいった縄跳びよ泣




お読み頂き、ありがとうございました。