ご覧いただき、ありがとうございます。

    

息子は自閉スペクトラム症

こだわり強め、コミュ力低めな

特別支援学級に通う小1

娘はやんちゃなお話ししない2歳児

療育グループに通ってます


今日の出来事の記録です。




息子の下校の付き添いをしだして、小学校からの電話がなくなりました。これ、付き添いをするメリットだと思っていますニコニコ

迎えに行く時に何かあれば直接聞くので。




だって… 小学校 からの着信って嫌な予感しかしないのでね滝汗




今日、デイから帰ってきた息子を笑顔で迎えられました!




連絡帳には何も書いてないし、デイで宿題も終わらせてきてくれて、今日はやっぱいい日〜キラキラと思っていたら…




19:30  着信あり。




見たら…




〇〇小学校ゲッソリ




登下校の付き添いが始まってから初めての電話…

嫌な予感しかしませんでしたが、恐る恐る出ました。

先生、息子のことで遅くまで仕事すみませんアセアセ




内容は、今日帰る時間にお友達が図工で作った作品についていたどんぐりを取ってしまったそう。帰る時間の出来事だったため、連絡帳に書かなくてすみません…と言われました…

作品自体はすぐボンドでつけたので大丈夫だったそう。またか…となりましたが、今回は息子からお友達のところへ行き、「ごめんなさい」と謝って、許してもらったそうです。先生は「息子くん自ら謝りに行きました。その姿に成長を感じました。以前だったら認めず、自分から動くことはできなかったので」と言っていました。確かに…と思うも、触ってはダメなことを息子はちゃんとわかっていたそう。でも、触ってはダメ<触るが勝ってしまった息子。我慢を覚えてほしいなと思います。

〇〇したらダメだよ、と言われてるのにダメなことをしちゃう息子…チーン どうしたらやらなくなるのだろう…声かけが悪いのかな?

でも今回は自分から謝ったことは素直に誉めて、これからは触っちゃいけないものは触らないようにしようね、と息子に話しました。




あと、先生からは最近の息子の小学校での様子を教えて頂きました。一時期に比べるとだいぶ落ち着いていて、話を聞く姿勢がよくなったり、言葉もだいぶ成長していると感じているとおっしゃっていました。息子と話ができるようになって嬉しいですと言って頂きましたニコニコ以前は息子の一方通行で、会話がなかなか成立しなかったので…ショボーン




あと、先生から衝撃的な発言が…




「最近、息子くん、算数大嫌い!と言っています」と。




えっ?びっくり




うちの息子…算数大好きだったのに…それに数字・形に強い特性の持ち主なのに、どーゆーこと!?と思っていたら、




どうやら…算数ができるがゆえに今やってることが面倒臭いそうです。




息子「さくらんぼが嫌だ。めんどくさい。なんでぼくわかるのにやらないといけないの?」と言うそうです。




さくらんぼってわかります?




コレです下矢印

自筆ですみません…



今、算数の計算、全部さくらんぼを書かないといけないそうで、これが嫌で嫌で仕方ないそうです。




それを主人に伝えたら、




「義務教育の弊害だな」と。




できる子にとってはそれは面倒臭いと感じるけど、やらなくてはいけない。やる気もなくなり、嫌いになる…←息子今、ココ。

息子…他のことは全然できないですけどねチーン




電話のあと、息子に1年生のうちはさくらんぼあると思うけど、2年生になればやらなくていいかもよ?みんなやることだからやろうね!と言うと、




息子「わかった。」と言ってくれました。




算数が嫌いになる一方、苦手だった国語が好きになっているらしい。カタカナ、漢字が好きになったようで、

先日、先生にひらがなの「へ」とカタカナの「へ」の違いを力説してたそうです。なにそれ?滝汗と聞いてて思った私です。

今度力説してもらおうかな〜ニヤリ




やっぱりいいことがあれば悪いこともあります。探してたクリスマスプレゼントに出会えたけど、小学校からの電話…でも先生から色々お話を聞けて、人よりかは成長が遅いけど少しずつ成長している息子のことが聞けました。1mmでも成長してれば…高望みはしないと決めているのでそれでいいじゃん!と思うようにします。




まとまりがない文章ですみませんアセアセ




お読み頂き、ありがとうございました。



ゆちのmy Pick