ご覧いただき、ありがとうございます。

    

息子は自閉スペクトラム症

こだわり強め、コミュ力低めな

特別支援学級に通う小1

娘はやんちゃなお話ししない2歳児

療育グループに通ってます



昨日、息子が学校から帰ってきて

「お母さん、ぼく10月頑張ったから今日のご飯はどん兵衛がいいんだけど!」と言ってきました。

(息子はどん兵衛が一番好きな食べ物です)




手には頑張った証を持っていました下矢印

シールが貼ってあるところは授業中ずっと座れて、ハートは座れなかったところなんだよと説明してくれました。




今週よく頑張ったね!と褒めましたが…先週ひどいなと内心思うも、それは心のうちにとどめておきました。




ここ最近の息子は気持ちの切り替えが早くなったり、人の話を聞けるようになったなと感じます。




いつも寝る前にUNOやオセロをやりますが、以前だったら、負けたら発狂する・癇癪を起こして自分が勝てるまでやる!という感じでした。

最近は最初に何回やるか、はっきり息子と決めてからやるようにしてますが、息子が負けても発狂したり癇癪を起こすことはなくなりました。

「負けちゃったか…なんで勝てないんだ?お母さんズルした?」と言いながら片付けをして(ズルってなんだ?と思いますが…ちなみに息子は不正しまくりです。UNOのカードを配るときは自分の好きなカードを忍び込ませてます。それもドロ4やドロ2ばかり。)「また明日もやろうね!」と言って一人、自分の部屋へ。(自分の部屋で一人で寝ることもできるようになりました。夜中何度も起きますがねチーン

あと、勝ちにこだわっていた息子ですが、負けも受け入れられるようになったのは大きな進歩おねがいキラキラ



また、私が「歯磨きしなよ!」「お風呂入りなよ!」などと言うと、息子「はーい!」と言いながら、すぐやるようになりました(ほぼね、たまにやらない時もまだありますけど)。

前だったら、「今じゃない!」と言い、人の話なんて聞きませんでした。(今じゃないって何だ?じゃあいつなんだ?と毎回思う私でした)自分のタイミングばかり優先していた以前に比べるとかなり嬉しい変化です。私もイライラしなくて済むしウインク




息子少し変わったな〜と思っていたところ、学校やデイでも同じように言われ、息子の成長を感じられた10月でした。




昨日は午前は娘とインフルエンザの予防接種、昼に実家の掃除を手伝い、夕方は娘の病院と私も疲れていたので、たまにはいいかなとどん兵衛とサラダで済ませました。ごはんの準備がなかった分、子どもたちとテレビを見たり遊べたのでそれはそれでよかったなと思いますニコニコ




息子は目に見えないものに不安を感じるので、見通しを立ててあげることが大事だなと感じた10月でした。

・回数を決めて行う

・シールなどを活用する

・予定がどうなっているのか、しつこく聞いてくるので息子用のカレンダーを10月から書くようにしました。

上矢印今月実践したこと。




カレンダーについては、

息子「もっと早くからやってほしかったんですけど」と言ってきましたムキー




口もだいぶ成長してますチーン




お読み頂き、ありがとうございました。



ゆちのmy Pick