ご覧いただき、ありがとうございます。

    

息子は自閉スペクトラム症

こだわり強め、コミュ力低めな

特別支援学級に通う小1

娘はやんちゃなお話ししない2歳児

療育グループに通ってます



息子の小学校への登下校の付き添いをしだしてからもうすぐ1ヶ月が経ちます。

ほぼ毎日登下校の付き添いするから少しだけ痩せました爆笑やったー!登校時は娘と息子を見送った後、娘の指差しで帰るルートが変わるので、遠回りして家に帰らされる…チーン痩せたのはそのせいかな?




付き添いは大変ですが、メリットもあります!

毎日、担任の先生に会うのでその日の出来事を直接聞けること!良いことも…デレデレ悪いことも…ゲロー先生から聞いた話を帰りながら息子と確認しながら話すので時間があくことなく、共有できるので良いキラキラ時間がたつと、息子忘れちゃうので…チーン




ただ…この登下校の付き添い、良いことばかりではないと思っている私。




登校時は遅めに行くのでほとんど児童に会うことはありません。




、下校時は学校が終わる時間に行くので、息子の同級生たちに会います。迎えに行くたびに会います。ちょっとそれが憂鬱な私です。




なぜかって…




小学校に入学後すぐ、息子のことを「変な子」「わけがわからないことばかり言ってるよ」と言ってきたお友達の姿があるからです。そのお友達、いつも1年生の下校のための集合場所にはおらず、息子の下駄箱が見えるところに数名の同級生といます。




息子が気になるのかしら?




なんだろうな〜もやもやと毎回思います。




あと、気のせいではないと思いますが、いつもニヤニヤした笑みで息子を見てきます。私のこともですが。たまに「〇〇くん(息子)今日も@■*・・・」と他のお友達に話しているのが聞こえてきます。息子は特に気にする様子もなく(たぶん気づいてない…)、私もその子だけではなく、すれ違う子たちには「さようなら」と声をかけながら帰りますが、私あまりいい気にはなれません。器が小さいですね…息子みたいに気にしないようになりたい!本当にそう思う。




今度「何かな?」「何か言いたいことあるの?」って聞いてみようかしら。おとなげないか…




最近すごく思うことに、通常学級の児童たちには特別支援学級がどんなところか話したりするのだろうか?ということ。直接先生に聞いてみようかな…




息子の同級生には同じ幼稚園出身の子が結構いて、そのうち(ないかもしれませんが…)息子がなぜ特別支援学級に在籍しているのか聞かれたらどう答えればいいのだろう?とずっと考えてます。




考えても考えてもなんて答えて良いのか。




「息子は発達障害だからだよ」と言えばいいのか?「みんなと同じようにできないからだよ」と言えばいいのか?




なかなか答えが見つかりません。




答えが見つからないってことは私がいまだに息子の発達障害を完全に受け入れられていないからでは?と思いたりします。

また、小学校1年生の子に言っても理解できるかな?とかちゃんと伝えて偏見持たれないかな?という思いがあるからだと思ってます。




聞かれてもいないのに考えてます。

ママ友には聞かれたことがあります。その時は「うちの子、発達障害で落ち着きないし、新しい環境や人が苦手なので支援級にしました」と伝えました。




いざという時の準備かな?




なんて言えばいいのか、誰か教えてほしいな…なんて思います。

ママ友に聞かれた時と同じように言えばいいかな?

私にはなかなか難しい…聞かれてもいないのに無駄なことを考えてます。でもこれって平穏な証拠かもしれない!




今日は息子、何も問題行動起こさず、帰宅しましたニコニコ廊下を走って叱られてましたが…ガーン




もう考えるのをやめようかな…

目の前ででんぐり返ししてる子どもたちを見て、他のこと考えようと思います(笑)2人してでんぐり返しして、うちの子変?って思ってる私…




お読み頂き、ありがとうございました。