息子は自閉スペクトラム症
こだわり強め、コミュ力低めな
特別支援学級(情緒)に通う小1


こんにちわ。



昨日、息子が小学生になって初めて通知表をもらってきました。



息子は、お父さん(主人)に通知表をどうしても直接渡したい!と寝ずにずっと玄関で待っていましたが、主人が帰宅しても、モジモジするばかり…全然渡さないガーン



主人もまだかな…と思いながらも待つ。



息子は何も言わないままダイニングのカウンターに通知表を置いていた。
それでわかるわけないでしょ!ムキーと思うも私、我慢しました。
何も言わない…というか何も言えないのかな…
どう話していいのかわからなかったんだと思います。



結局タイムリミットの21時。
(我が家21時までに就寝というルールがあるため。)
息子いないな…と思ったら寝てました笑い泣き



ちょっと〜せっかく待ってたのに寝るの!?笑い泣きとなりましたが、言えないのなら仕方がないなと思って主人を見たら、



主人も…いつの間にか寝てました笑い泣き



おいっ!



通知表見ずに寝るのー?となりましたが、もう知るかムキーと起こさず、リビングに放置。



結局、主人は通知表を見ずに昨日は終わりましたチーン



で、今朝。
5時半ごろ、物音で目が覚めました。
リビングから「通知表が〜」とか「成績が〜」「今日から〜」と聞こえてきました。



何やら通知表について父子が話している模様。
(主人、息子、娘は5時にはすでに起床したらしいです。私には無理ですショボーン



そして
「ぼく、もっと頑張らなきゃ!」
「できるところを先生に見せるやるぞー」と息子の声が聞こえてきました。



私、頑張って起きて二人のもとへ。



でも主人がもう出勤の時間。



息子から通知表を渡せたのか聞いたところ、
「結局何も言ってこないから俺から聞いたよ。そしたら持ってきた。どんな話をしたかはまた夜にでも話すわ〜いってきます」と出勤していきました。



結局渡せなかった…ちゃんと自分から渡せるようになるといいな。コミュニケーション力がなかなか向上しない息子。少しずつ伸ばしていけたらいいな。
自分から動けるようになってほしい、すごく思うことです。



ご覧いただき、ありがとうございます。