娘はやんちゃな2歳児
お話しない女の子


今日は娘のお話。




肘も徐々に良くなって、テープも取れました。少し腫れていますが、娘もあまり痛がらなくなってきました爆笑




最近、保健センターや療育センターにお世話になっている娘です。




全然しゃべらない娘なので、保健センターや療育センターの方たちに

「どのように娘さんとコミュニケーションを取っていますか?」と聞かれます。




う〜ん…




考えてみると娘はしゃべりませんが、身振り手振りで意思表示をしていると思います。

基本的には、こちらの問いかけには首で頷いてくれたり、違う時は首を振ってくれるので、コミュニケーションはある程度取れています。(こちらの言葉は理解しています。)

他には表情も…私が読み取り間違いをするととてつもなく冷たい目で見てきます…宇宙人くん表情もです。あの可愛らしい表情はどこいったの?となります笑い泣き




他にも娘の意思表示の仕方下矢印




ダイヤオレンジお腹が減った時

・飲み物を飲みたい場合右矢印冷蔵庫を指さす

・氷が好きな娘、氷が食べたい場合右矢印冷凍庫を指さす

・お菓子が食べたい場合右矢印お菓子が入ってる棚を指さす

・ごはんが食べたい場合右矢印お椀を出して持ってくる



ダイヤグリーン挨拶編

・おはよう右矢印ペコッとします

・こんにちは右矢印同上

・こんばんわ右矢印同上

・さようなら、バイバイ右矢印手を振る

・いただきます、ごちそうさま右矢印手を合わせる

・ありがとう右矢印ペコッとします

・ごめんなさい右矢印2パターンあり

 ①腰を45〜90度におじぎ

 ②土下座(どこで覚えたの?と驚くレベル笑い泣きほぼ見られないのでレア謝罪)



ダイヤオレンジ何かをしたい時

・テレビを見たい時右矢印リモコンを持ってくる

・お散歩に行きたい時右矢印玄関の靴を履く

・三輪車に乗りたい時右矢印玄関に出ている靴を片付けて、三輪車を出す

・お風呂に入りたい時右矢印服を脱いで、オムツ一丁になる

・おしっこをしてオムツを替えてほしい時右矢印股間を「うっ」と言いながら指を指す

・うんちをしてオムツを替えてほしい時右矢印おしりを「うっうっ」と言いながら指を指す

・買い物中、欲しいものを見つけた時右矢印欲しいものを抱え込み、レジへダッシュ滝汗

・他に何かを伝えたい時右矢印引っ張って連れ行こうとします(例えば、おもちゃで遊びたい時はおもちゃのあるところへ、絵本を読んで欲しい時は絵本のところへ行き、読んで欲しい本を渡してきます)





あと、骨折したせいか、痛いところがあれば「イタタ」と言うので、痛いところはわかるようになりましたニコニコ




だいたいこんな感じで娘が意思表示をしてくれます。




言葉が出なくてもなんとな〜くコミュニケーションって取れるものだと思います。




最近、たまに「うん」と言ってくれるようになったので可愛いなと思っています照れ




どうせそのうちしゃべると思うし、もう少しこのままでもいいと思っている私ですが、周りは早く療育を!と言うので嫌になる時があります。




娘のペースで、ゆっくりで何が悪いのだろう。でもあまりに遅いと少し心配にもなりますけどねアセアセ




私は今でもコミュニケーションを取れているのでいいと思ってます。今しか取れないこのコミュニケーションのやりとりを楽しんでます口笛




これからお散歩に行ってきます爆笑




ご覧いただき、ありがとうございます。



イベントバナー