息子は自閉スペクトラム症男性トイレ

コミュニケーション苦手な小学校1年生

特別支援学級に通っています

娘は2歳

お話しないやんちゃな女の子女性トイレ


こんにちわ。



今朝も息子はリングフィットをしていました。
そこへ娘も加わり、一緒にトレーニング。
2人を見てて、思ったのが



娘の方が体幹しっかりしてる!!ポーンということ。
息子は療育センターで体幹を鍛えた方がいい!と言われ、体幹を鍛えるため自転車に乗せたり、体幹トレーニングをしたりしましたが…大丈夫なんだろうか。ちょっと不安を覚えた朝でした。






間があいてしまいましたが…つづきです。




息子、最後の療育センターでの受診。

発達外来のお医者さんに発達検査はやらなくても小学校の通知表で発達がわかると言われ、発達検査ができる医療機関を教えてもらえず、納得しなかった私。



でも、頂いたリーフレットもあるし、ここに相談すればいいかなと思っていました。



しかし、放課後等デイサービス利用のための受給者証を発行してもらうため役所に行ったところ、受給者証は毎年更新しなければいけないことを初めて知りました。無知すぎる私ガーン毎度勉強になります…役所の人も障害者に関する冊子をくれたり、優しく対応してくださったので助かりました笑い泣き

デイサービスを利用し続けるなら毎年診断書を医療機関に書いてもらわないといけない…やはり医療機関を探さなくては!ガーンと探し始めましたが、対象が18歳以上だったり、あったとしても新規患者を受け入れていなかったり、児童精神科がなかなかなかったり…など、思うように見つかりませんでしたアセアセ

どうしようかな…と思っていたところ、なんと家の近くに発達検査も行え児童精神科にも対応している精神内科クリニックが新たに開院することを知りましたびっくり!!紹介状があれば診察もスムーズになるとのことで療育センターに電話しました。

事情を説明し、紹介状を書くのは問題ないと言われ、宛名を書きたいのでクリニック名を教えてほしいと言われたのでお伝えしました。



すると電話口の方が

「お母さん、そちらのクリニックでもし予約できなかったら、□□にある〇〇クリニックもいいと思いますよ。そこもね、発達検査ができるし、開業してまもないところなんだけど以前こちらでも勤務されていた先生が開業したクリニックなんですよ」と。




えっ?




紹介状だけではなく医療機関を教えてもらえるの?




お医者さんより柔軟な対応キラキラ

こんなあっさり医療機関を教えてもらえるなんておねがい




ありがとうございます照れ




これで医療機関も知れたし、紹介状も書いて頂けて一安心しました!!




次は医療機関の予約を取らねば!

予約はこれからなので今からドキドキします。ファーストコンタクトは毎回吐きそうですゲロー




ちなみに小学校の先生からは「もし発達検査をされたら結果を教えて頂いてもいいですか?私たちも検査結果を参考にしながら教育にあたりたいので」と言われました。




この言葉を聞いて、通知表と発達検査は別物、通知表からはわからないことが発達検査にある!という思いは私の中で更に高まりました。

医者と教員の認識の違いなのでしょうか!?

あのお医者さん….なぜあんなに発達検査は必要ないと言いはったのだろうもやもや




とにかく、これで療育センターとの関わりが終わると思いました




次は娘がお世話になることになりました滝汗

いまだにあのお医者さんにはモヤモヤしているので、できればお会いしたくないなぁと思ってしまう私です。




色々と心配事は尽きませんね。




どうなることやらもやもや




最後に…

前編で触れた息子の来年度の学級は

『特別支援学級情緒クラス』を希望しました。

担任の先生もね… 『特別支援学級情緒クラス』がいいと思いますとおっしゃっていたので。

 


だって…



いまだに1時間の半分くらい床とお友達してたり笑い泣き

授業中に突然歌い出したり滝汗

1時間ずっと座って授業受けられただけでクラスメイトに拍手されるって…笑い泣き

まだまだ通常学級は早いよ。息子には全てを伝えた上で「少しずつできることを増やしていけばみんな(同学年)と同じクラス(通常学級)になれるよ」と伝えました。最終的には息子も特別支援学級情緒クラスで納得しました。

息子に「頑張るぞーおーグー」って励ましながら言ったのに、「なにそれ、ぼくやらないけど」と冷たくあしらわれました…ゲロー





ご覧頂き、ありがとうございました。


↑自分へのご褒美に買います。セール中びっくり
買っちゃいました…酔っ払い