息子は自閉スペクトラム症

 特別支援学級所属のコミュ力低めな男の子



今朝。




いつも通り、少し早めに準備完了した息子。




ランドセルを背負っていつでも行ける状態。




その手が・・・




防犯ベルにスタンバイ滝汗




「防犯ベルを触らない!鳴らさない!」



と注意。




でも手は変わらず防犯ベルのところ。




これは絶対また押す…笑い泣き




押すに決まっている…ゲロー




いつでも息子のもとへ行けるように私もスタンバイを終える。




そして、家を出る時、いつもしている確認事を親子で確認する。




  • みんなに「おはよう」の挨拶をする
  • 集合場所で騒がない、歌わない、走らない
  • 登校時は走らない、ひとりで勝手に行かない、班長さんの言うことを聞く、木や葉っぱを触らない、歌わない、お話しない(コロナのことがあるのでお話せずに登校するそうです)
  • 傘を振り回さない(雨の日限定)
  • 防犯ベルを鳴らさない
  • お外でリングフィットをやらない


以上。



とても多いね…息子くん笑い泣き



でも全部小学校入学から半年かけて息子がやってきたことです。これ以上増えたら私、わからなくなりそうです滝汗



この確認事を息子が言ってからいつも送り出しています。


 


ちなみにね、「お外でリングフィットをやらない」って私が言ったら、




息子「学校ではやっていいの?」ゲロー




私、すぐ変更しました。





「おうち以外でリングフィットはやらない!」




でも絶対やるだろうな、やるに決まっている。



毎日朝から疲れます。



でも今日は防犯ベルを鳴らさなかった



帰ってきたら褒めてあげようと思いますデレデレ