息子は自閉スペクトラム症
知的な遅れなし
コミュニケーション苦手な男の子
特別支援学級に通ってます



今朝の娘。

ベッド横のベンチで寝ておりましたzzzzzz





ちょこちょこブログに登場していましたが
息子には2歳になる妹がいます。




家族の期待を一身に背負い誕生した娘はいつしかサディスティックベイビーと我が家で呼ばれていますニヤ
(主人が命名。1番の被害者です。)


息子は幼稚園の先生やお友達からは優しいと言われていましたが、


娘は優しさのカケラもない笑い泣き


生まれた時がちょっと大変で、
定期的に医療機関の検診を受けないといけない娘は周りに甘やかされて今に至り、
(息子も最初の拒否感どこにいったの?というくらい娘の世話をしたり遊んだりしてくれます。)


イヤイヤ期も相まって、


サディスティックベイビーと呼ばれるように…笑い泣き


なぜサディスティックベイビーと呼ばれるのか…それは下矢印


器物破損
・息子が作ったおもちゃを壊す
・イヤイヤ期真っ只中で癇癪を起こしておもちゃを投げる、わざと落とす
・息子の物を勝手に捨てる
・息子のお絵かき帳に落書きをする


傷害
・水遊びをした時、息子に馬乗りになり、頭からジョウロで水をかけ、キャッキャと笑っていた滝汗
・息子をおもちゃで叩く
・パパに馬乗りになり、頭を叩く
・人の上に乗り、飛び跳ねる
(腰を痛めますチーン
・「ダッチ、ダッチ」と言いながら(たぶん「パンチ」と言っている?)目を攻撃してくる、嫌がる姿を見て笑っている娘滝汗
(本当危険極まりない滝汗
・寝ている人の鼻の穴に指を突っ込む
(息子がそれで鼻血を出して大騒ぎ笑い泣き
・力も強く、お兄ちゃんを押す
(息子もやられたらやりかえすのでケンカがたえないチーン
・絵本を読むのが好きで読んでいる時にお兄ちゃんに邪魔されると怒って絵本で叩く
・お兄ちゃんが大好きで、私や主人がお兄ちゃんを叱っていると、私たちに攻撃してくる
(たぶんですが、「お兄ちゃんを叱らないで!」という意味合いだと思いますが…)


などなど。


たぶん私が知らないだけで他にも余罪がかなりあると思われます真顔


私が叱ると泣きますが…
たまに手で顔を隠し、嘘泣き笑い泣き
時々、チラッと横目でこちらの様子を伺っている←その姿自体は可愛らしいんですが、2歳にして嘘泣きを習得するずる賢さ笑い泣き


そんな娘ですが、2歳になってもしゃべりません。喃語と首振り、頷き、指差しでコミュニケーションを取っています。これで意外とコミュニケーション取れるんですよねゲラゲラ
言葉はクレヨンしんちゃんのひまわりみたいな感じですイヒひまわり


ちなみに、こちらの言葉は聴こえており、ちゃんと理解しています。(病院で検査済み)


主人は「我々が優しくしたり甘やかしたり、なんでもしてくれるから娘も調子に乗って話さないんじゃないの?」と言う。
(あと、息子がずっと喋っているので娘が喋るひまがない説もあります。)


えっ?
甘やかすのは貴方とじいじですけど笑い泣き


すでに病院で検査済みで、3歳になったら言語訓練を開始予定です。


そんな娘(別名サディスティックベイビー)は今日も元気に活動中ですニヤゲラゲラ


昨日寝る前に主人がボソッと
サディスティックモンスターベイビーに昇格させようかな」と言っていた。


また何かされた!?笑い泣き

近々、サディスティックモンスターベイビーに昇格するかもですチーン