息子は自閉スペクトラム症
知的の遅れなし
コミュニケーション苦手な男の子
特別支援学級に通ってます



私の息子は小学1年生。



自閉スペクトラム症ですが、自閉スペクトラム症の特徴の

  • 社会性・対人関係の障害
  • コミュニケーションの障害
  • こだわりの障害
はバッチリ当てはまります。

社会性・協調性が低いので人とうまく関われません。
幼稚園の年少では集団行動がほとんどできず、補助の先生に助けてもらうこともしばしばアセアセ
みんなで何かを一緒にやるというのが難しく、一人で違うことをしていました。
ですが、年中、年長へあがるにつれ、徐々にみんなと一緒に何かをするということもできるようになり、年長では個別に声かけさえすれば嫌がらずにできるようになりました照れ
幼稚園の先生はじめ、クラスメイトにすごく助けて頂き、幼稚園生活を乗り越えられたと思っていますキラキラ
まぁ…トラブルなどもあったり、幼稚園生活3年間色々ありましたがね…チーン


コミュニケーションをとるのも苦手、話がかみ合わないこともしばしば、そして一方通行の会話です。人の話を聴くのも苦手です。
こちらが質問をすると、全然違う答えが返ってきます笑い泣き
突然わけがわからないことを言い出したり、同じ話をエンドレスでしたりすることもあります。一方的に話してくるわりに、人の話は聴いてません。
私が「聴いてるの?」と聞くと、息子「聴いてない」と言うこともしばしば。めちゃくちゃ腹が立ちますムキー
でも昔に比べれば成長しています。幼稚園年少の頃はオウム返しがほとんど笑い泣きこちらの話はまるで理解していませんでしたから…
うん、そう考えると息子はだいぶ成長してるキラキラ


こだわりが強いです。
こだわりと言っても色々だと思いますが、息子の場合は
  • 自分ルール
  • 順番に対するこだわり
  • 数に対するこだわり
かなと思います。
息子には自分ルールが存在しています。例えば、お風呂に入る順番が息子の中で決まっており、それが守られないと「なんで勝手なことをするのー💢」とか「なんでぼくの言う通りにしないの💢」と癇癪を起こします。
そして順番や数に対するこだわりが強いです。
順番抜かしをした人に対し、「あ、順番抜かししてるよーなんで?」と聞こえるように言ったり(トラブル避けたいのでやめてアセアセ)、車で出かけている時にバイクが脇をすり抜けていった時、「バイク、順番抜かししてる、ずるいよ、なんで順番守れないかな」など。幼稚園のクラスでも手を洗う順番が息子の中で決まっており、クラスメイトがそれに付き合ってくれていたそうです(本当ありがたいお願い良いクラスメイトたちに巡り会えて嬉しい限りですキラキラ)。
数にもこだわりがあります。そもそも数字が好きなようで時計をずっと眺めていたり(←これは可愛いもんですアセアセ)、小学校ではテストで100点をとれないと発狂するなど滝汗息子の中で物事は0か100なのです。他にも人を点数つけようとしたり、失礼極まりないです💢
あとは、1つ1つの行動に点数をつけたりします。「ぼくお手伝いしたよ、何点?」と毎日のように聞いてきます。
…他にもこだわりが色々ありすぎて書ききれない滝汗アセアセ

ほかには想像力が乏しかったり、相手の気持ちが読み取りにくかったり、人に合わせることが苦手、興味の偏り、臨機応変の対応ができない、突然の予定変更が苦手、気持ちの切り替えが苦手などなど…色々ありますが、要は不安な状態が息子にとって苦痛なのだと思います。あと、癇癪がひどいですね。

まぁ、色々挙げてみましたが、こんな感じの息子です
時にこちらが疲れてしまうことがありますが、息子にも良い点もたくさんあります

例えば、
・自分のことは自分でする。
 基本的に身支度は自分でします。こだわりが強い子なので毎日着る服は人に選ばれたくないのです。トイレ、お風呂、食事も問題なく1人でできます。親に頼ることもなく、2歳の頃からおじいちゃんちに1人でお泊まりに行ってます。

・お手伝いはお手の物。
 毎日、洗濯物を畳んだり、お風呂掃除をしてくれたり、ゴミ出しをしてくれたり、掃除機をかけてくれたり、妹の世話をしてくれたり(扱いがとても雑ですけどねアセアセ)、とても助かります(毎度、「ぼく何点?」と聞いてくるのは嫌ですがアセアセ)。パパより家事ができますちゅー素晴らしいお願いキラキラ

・食べ物の好き嫌いはない。
 毎度文句はありますが、すべて食べてくれます。これは本当に嬉しいお願い

・朝に強い。
 私がかなりの低血圧で朝が全然ダメで、羨ましさもありますがとにかく朝が早い!朝、叩き起こすなんてしません、むしろこちらが起こされますガーン
基本的に5時台には起床。早いと3時台には起きています。おじいちゃんか笑い泣き誰にも邪魔されず1人の時間を楽しんでいるようでテレビを見たり、YouTubeを見たりしてます。


あとは何があるかな…普段なかなか良いところって目がいきませんね。どうしても悪い方悪い方に目がいってしまうのでガーン

悪いところよりも良いところに目を向けてもっと褒めてあげようと気持ちも新たに、今日も頑張ろうと思います。



ゆちのmy Pick