息子は自閉スペクトラム症
知的の遅れなし
コミュニケーション苦手な男の子
特別支援学級に通ってます




夏休みになってすぐ息子と約束をしました。


それは【毎日お勉強をすること】


これは息子から言ってきたことですニコニコ


今日まで毎日お勉強しています。


それは褒めるべきところだと思います照れ



ただ、気分にムラがあるので自発的にやる時もあれば、親が無理矢理やらせる時もあります笑い泣き



そんな息子は自閉スペクトラム症です。


「ADHDもかな?」とお医者さんに言われましたが、結果的にはADHDの診断はおりていません。


自閉スペクトラム症と診断を受けたのは幼稚園に入学した3年前の5月。



地域の療育センターで発達検査をしたあと、小児科を受診し、診断名が判明。


自閉スペクトラム症の診断に、色々な感情が私の中に溢れてきたのを今でも鮮明に覚えています。


診断名を聞き、帰路につく車中泣きながら運転していました。


息子は私が泣いているのには気づいていましたが、何も言わずに外を見ていました。


息子が自閉スペクトラム症だとわかり、


ホッとしたような


愕然としたような


やっぱりな


これからどうしよう…


など本当に色々な感情が溢れてきました。


息子にも診断結果を伝えましたが、


「なにそれ?」


とよくわかっていない様子でした。


無理もありません。


発達検査の結果、言語理解がかなり遅れていましたし、とうてい理解できないなと私も思いましたが、


息子には彼自身のことだから話そうと決め、その時から今までずっと話してきています。


彼がどこまで理解しているかは謎ですが…


私から見た限り、あまり理解していないと思います。



ゆちのmy Pick