診察 | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

今日は術後初めての診察でした。

金曜日に退院して、その日の夜くらいまでは痛みかあって前回の術後を思い出したりしていましたが、日に日に痛みは軽くなり、週末は装具も付けず、右手を使ってほぼ日常生活を送りました。

包丁を使ったり、新しいペットボトルを開けたりする時の上腕の力がうまく入らず、困ったのはそれぐらいでした。

診察では傷口の消毒とガーゼ、テープの交換をしてもらい、手術の説明を聞きました。
前回手術した腱板の上に筋肉が張り付いて癒着していた。間接を包む膜とその周辺の癒着も剥がした。
との事です。
麻酔下での完全脱力状態で、挙上も外旋も真上、真横と可動域を確認出来たそうです。
後は今後のリハビリで、また固まる事のないように頑張る!努力!です😅

午後からは初リハビリでした。
想像以上に動かされ、マッサージもされ傷口開く〜💦と思うくらいでしたが、とにかく私もどんどん動かしていきたいので、脱力を意識して頑張りました。
帰ったら必ずアイシングして下さいと言われ、本日は終了しました。

3日後に抜糸です!