セルフトレーニング | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

連休が続き、今週はリハビリが週1回しか受けられないので、セルフトレーニングを頑張ろうと思います。

今まで肘から前腕が痛みと強張りとで辛かったので、その部分をマッサージしたり曲げ伸ばししたりしていたのですが、前回のリハビリで理学療法士さんに
「とにかく肩甲骨が硬すぎる!全然動いてない!自宅で頑張って下さい!」
と言われたので、肩甲骨意識でやってみる事にしました。

めちゃくちゃ良い感じです😳👌

肩甲骨を動かすトレーニングをしたからと言って、腕が上がるようになる訳でも痛みが楽になる訳でもありません。

でも、右半身の重みやだるさは軽減します!!どれだけ固まっていたのかよく分かりました。
右半身の重だるい疲れが楽になる事で、肩の痛みを忘れて、思わず右手を上げて頭を触ろうとしてしまったりします。
もちろん上がりませんが💦

肩甲骨を動かしているつもりが、無理やり肩周り全体を持ち上げているだけと言う事もあるので、家族に肩甲骨動いているか見てもらったり、動画を撮って確認してみたりするのも良いかもですね。