手術の内容 | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

退院後の診察に行きました。
先生曰く、腱板断裂はわずかで状態はそこまで酷くなかったそうです。
手術内容は、わずかに断裂していた腱板を1箇所縫い合わせた。関節唇の一部損傷していた部分を元の位置に戻して縫い合わせた。癒着が結構酷かったので、きれいに掃除して剥がした。という事でした。

内視鏡手術映像も見せていただきました。きれいに掃除!!確かに😃

先生からしたら、軽症だったかもしれませんが私は痛かった…これは何故ですか?と聞いたら、やはり断裂や関節唇を傷めた事でその痛みをカバーする為に、周りの筋肉がぎゅーっと固まり、癒着、炎症を起こす為に痛みが出るんですよ。と言われました。原因を治療しないとバレーは無理でしょうね。ということでした。

断裂などの状態によって、回復の時期も変わってくると言われたので、もしかすると1年もかからないかもしれないな〜と希望的観測で少し期待しています♪♪