入学を控え | 高機能自閉症???の子供の日常

高機能自閉症???の子供の日常

現状では診断にいたらないが自閉症スペクトラムの要素があるだろう長女について綴ります。普通級、将来的には生計をたてられること、社会的自立が目標。

療育の先生と小学校の先生に渡すべく、現在の困り感の書類を作成。

基本路線は
①言葉で自分の思いを伝えるのが苦手、嫌なことを言い出せない
②言葉の理解が拙い分、最初の段階では集団指示についていけないこともあるが基本的に周りの様子を見てマネして帳尻を合わせられてるので現状ではさほど困り感なし

妙に押し付けがましい他の自治体もある中で、うちの自治体は担当の先生に恵まれた点もあるだろうが、親にも寄り添ってくれるし療育システムも中々の気がするし、ありがたい。
今回の書類も親の考えも含めて色々書いてくれたからね。