ウィリアムズ症候群と自閉症スペクトラム | 高機能自閉症???の子供の日常

高機能自閉症???の子供の日常

現状では診断にいたらないが自閉症スペクトラムの要素があるだろう長女について綴ります。普通級、将来的には生計をたてられること、社会的自立が目標。

フジテレビの「ノンフィクション」はたまに見ている(特に裏世界系と病気系が好き)。
先週は「ウィリアムズ症候群」。
http://jcc.jp/news/11606241/

これが全く自閉症(特に高機能自閉症)と対極たという感想を持った。
まず、このウィリアムズ症候群の患者たち、圧倒的なコミュ力と流暢な会話。しかし多くは
IQ60未満のようだ。成人で小学校高学年の知能程度。そして空間認知能力が高い。

映像で見ても「障害があるの?」と思う。一見ちょっと幼稚な考え方の普通の大人。中1なのに取材で父親が障害の難しさや将来のことで言葉に詰まってるとそれに気づいて心配する子供。

知能は正常、しかしまともに言葉で考えを伝えられない、人の話を聞かない、うちの子と逆だ。。

この障害、苦労は絶えないだろうけど、子供と心を通じあわせたコミュニケーションが取れるっていう点はある意味幸せかと思う…苦労はそれぞれの障害ごとに違うんでしょうね。
やはり選べるなら健常で生まれて欲しかったという思いはある。