毎週日曜 | 高機能自閉症???の子供の日常

高機能自閉症???の子供の日常

現状では診断にいたらないが自閉症スペクトラムの要素があるだろう長女について綴ります。普通級、将来的には生計をたてられること、社会的自立が目標。

ブログチェックとかをするのがだいたい日曜日。療育に行って思うことあると、土曜日も。

やっぱり受容できていないのかとにかく現状分析が甘めなのだけど、小学校が普通学級なのを想定してどうやっていくかを色々シミュレーションしたりする。

コミュ力がない分、ある程度学力面を伸ばすのか?それとも得意そうなIT系の道に進ませるのか?
かなり微に入り細に入った妄想を以下。。

仕事で、プログラミング教育、なんていうのを知って、自閉症系の人間に適性があったりする、という話を聞いて真剣にそっち系の英才教育を受けさせることを、検討した。。

学習をさせるにしても、小学校のママさんが日能研が~とかいうのを聞いて、うちは集団塾へ行っても絶対話を聞かないでおしまいだから、個別指導とか家庭教師か?発達障害向けの家庭教師もあるけど、それくらいした方が良いか?あるいはお得意のiPadでの学習か?

発達障害を疑いはじめの時は、テレビが発達障害的な症状を生むかも、言葉の遅れを促すかも、とiPadやテレビなどに否定的な教育をしないといけないと思い込んでたけど、最近は、iPadでもテレビでも、それで知識が増えるなら良いのかという気持ちになってます。
あと、保育園行くための自分を解放する時間にテレビを見ないと駄目だってこともわかってきた。

中学受験も妄想してたけど、語学力のマイナスポイントがでかいと絶対無理だ、でも高校受験なら推薦推薦で大学も行けるかもとか。

ここまで書いてなんて教育ママなんだと思った笑。実行せずネットで調べてるだけだけれども。

この子の適性は何なのだろう。
今は比較的気分も上昇傾向で、自閉症スペクトラムならではの長所を伸ばそうと思うけど、よくわからない。神経衰弱はたぶん強い汗