GWが終了 | 高機能自閉症???の子供の日常

高機能自閉症???の子供の日常

現状では診断にいたらないが自閉症スペクトラムの要素があるだろう長女について綴ります。普通級、将来的には生計をたてられること、社会的自立が目標。

今年は北海道へ!段々子供が大きくなってお金かかるようになってきた。下の子も昨日で2歳になり、いっちょまえに国際線航空機の料金がかかるので、海外は当面お預け。。
3歳までは国内線タダだから今のうちに乗っておきたい。。

さて、療育は、これまで心理の担当の先生だけだったんだけど、この前のwppsiの結果をみて、これからは言語の先生もプラスしてもらえることに。
確かに総合スコア90とはいえ、低い方の言語60台ってのは衝撃ですものね。。
この結果で、逆に言語をつけるよう頼みやすくなった、と担当の先生。良いのか悪いのか笑
言語がつくのは来月からなので、今日で最後の心理の先生のみの療育。来月から2時間ぶっ通しで大丈夫だろうか。。

最近、誕生日プレゼントの催促が激しい。レゴが欲しいらしい。
あと、昨日から「アンパンマンみうじあ行きたい!」「保育園終わったらアンパンマンみうじあね」と言っている。。最後に行って1年以上たっているのに、突然アンパンマンミュージアムを蒸し返したのは何故なのか。。「パパに頼んでー」ととりあえず言っておいた笑