こんにちは。

 

良観です。

 

 

暑い日が続きますね。

 

 

さてさて、

ちょうど今、

中総体が行われていますね。

 

中総体って、

中学校の総合体育大会ですね。

 

 

青森県の各地区では、

地区予選会が開催されていますね。

 

今日が、最終日。

 

 

我が家の次女は、

最後の大会でした。

 

 

残念ながら、昨日、

最後の試合となりました。

 

 

一昨日の1回戦は、

僕にとって、

 

最初で最後の観戦でした。

 

 

娘の一生懸命な姿を観ることができ、

親として、嬉しく思いました。

 

 

お疲れ様、の一言を、

心の中で、呟きました。

 

 

 

一方で、

中1の長男も運動部に入りました。

 

 

生まれて初めての運動部。

 

外での競技なので、

 

炎天下の中で、

集団で活動する経験も初めて。

 

 

僕自身、

十数年、監督業をしていましたので、

 

 

我が家の子供たちは、

 

この地方の言葉でいうと、

 

「投げわらし」。

 

 

分かりやすく言うと、

 

ほとんど面倒を見ていない子でした。

 

 

 

なので、

一人で過ごす時間のほとんどは、

 

使い古されたスマホで、

YouTubeやゲームばかり…。

 

 

僕としては、

 

せめて大人になるまでに、

 

スポーツを経験し、

集団の中で学ぶ、

 

苦しいこと、楽しいこと、

達成感、充実感など、

 

家庭教育では

学ぶことのできないことを

 

経験してほしいと思っている中、

 

運動部に入部してくれました。

 

 

親としては、

とても嬉しく思っています。

 

 

そんな長男の所属する部は、

 

上位に入賞できなかったのですが、

 

僕としては、

我が子が集団の中で、

 

今まで経験したことのないことの多くを

学ぶことができたことが、

 

何よりもの収穫でした。

 

 

 

しかしながら、

スポーツというのは、

 

本当にいいもんですね。

 

 

悔しい涙があったり、

嬉しい涙があったりと、

 

全然接点のない

子供たちや親の顔をみているだけでも、

 

どこか癒される気持ちになっているのは、

僕だけではないと思います。

 

 

子供たちは、宝ですね。

 

 

僕たち大人が、

我が子に教えているというように

思いがちですが、

 

 

やはり、

子供たちから学んでいることの方が、

 

むしろ多いんだな、って感じますね。

 

 

 

中総体、最終日。

 

 

炎天下での開催ですが、

みんなそれぞれに、

 

素敵な青春の1ページを

残してほしいと思います。

 

 

 

 

スポーツコーチングもする

 

越州良観でした。

 

 

顕彰大神通力。。。

 

 

 

 

★stand.fmで良観の声を聞いてね★

 

★良観オリジナル二大龍神Tシャツ販売★

 

 

★良観のメルマガはコチラから

 

★越州良観の様々な活動はコチラから

 

★良観のリザストはコチラから

様々なセッション、イベント、メルマガをご用意しています。

良観と直接お話をしたい方は、コチラからどうぞ