こんにちは。

 

 

良観です。

 

 

本日は、10月27日(水)です。

 

 

 

今日は、特別な日でございます。

 

 

本日、十和田湖に入らさせて戴きます。

 

 

 

 

今回の目的は、

 

あるお方の追悼の儀のために

入山致します。

 

 

 

そのお方とは、

 

八戸市にございます

普賢院様のご住職様です。

 

この9月にご逝去されました。

 

 

まずは、謹んでお悔やみ申しあげます。

 

 

 

このたび、追悼のため、

 

普賢院様にお務めなさっておられます

 

僧侶の中野太陽様と共に参ります。

 

 

ご住職の追悼のため、

 

普賢院様と大変ゆかりのある、

 

十和田湖にて、

 

中野太陽様が法螺貝をお吹きになり、

 

追悼の儀を執り行います。

 

 

そして、今回の参列者の中に、

 

Harmonyルイ様もご帯同戴きます。

 

 

 

 

十和田湖にて龍神となった南祖坊様は、

 

普賢院様のお坊さんだったと

伺っております。

 

 

詳しくは、

コチラの動画をご覧くださいませ。

 

 

 

お話を絵本にするプロジェクト!

クラウドファンディングの締め切りが、

10月30日(日)までです!


 

 

今回の霊山十和田への入山は、

 

もし、僕が個展を開催していなかったら、

 

そもそも、今回のご縁はありませんでした。

 

 

8月に初の個展を開催さて戴かなければ、

 

その時に、


中野太陽様やHarmonyルイ様と

 

リアルにお会いすることは

ありませんでした。

 

 

 

そして、この個展を介して、

 

中野太陽様が、

 

個展に足を運んでくださり、

 

その際に、僕に一言。

 

『住職様の追悼のため

 

 十和田湖で法螺貝を


 吹こうと思っています。

 

 その時に一緒に


 行っていただけませんか?』

 

 

僕は、中野太陽様とお会いしたことは

一度もなかったのですが、

 

まさか、初めてお会いした日に、

 

特別な日のお誘いを


戴くこととなったのです。

 

 

さらには、

 

僕の憧れの人の一人、

 

Harmonyルイ様も個展に

足を運んでくださり、

 

中野太陽様と十和田湖に向かう

お話をさせて戴きましたら、

 

 

即座に、

 

『私もいいですか?』と。

 

何という流れでしょうか。

 

 

そして、僕たち、三人が、

 

スケジューリング調整をして決めた日が、

 

今日だったんです。

 

 

10月27日(水)。

 

 

 

狙ったわけでもないこの日。

 

 

先日、中野太陽様から

衝撃のメッセージが届きました。

 

それは、

 

ご住職様の四十九日の日が、

 

なんと10月26日(火)で

あったことです。

 

そうです、昨日だったんです。

 

 

僕たちは、恐らく、

 

10月27日(水)、

 

つまるところ、

 

 

四十九日を終えたその翌日に、

 

十和田湖に呼ばれた、

 

それしかないと思っています。

 

 

不思議なご縁だなぁって、


思っておりました。

 

 

 

 

中野太陽様にとっても、

 

Harmonyルイ様にとっても、

 

僕にとっても、特別な日です。

 

 

そんな日に霊山十和田に

 

入山させて戴けますことに

 

心から感謝申し上げます。

 

 

 

この日だからこそ、

 

僕も魂を込めたいと思って、

 

掛け軸の作品を描かせて戴きます。

 

 

御依頼者の方からのお言葉を

 

ご紹介させて戴きます。

 

 

 

 

 良観様が参拝された

 

 十和田湖の御室について、

 

 お祀りされているご神仏様が


 熊野権現様で、

 

 奈良の熊野と繋がりがあり、

 

 十和田の地を山岳信仰として

 

 修験者が修行をされた聖地と


 聞いた事があります。


 行者にとって法螺は大切な法具で、

 

 法華経に

 

『大法螺を吹いて、


 大法鼓を撃つ』とあり

 

 如来の説法を唱える意味がり
 

 修験者の吹く法螺の音は

 

『一切衆生を救済する


 一乗の妙法であり、

 

 その音を聞くことにより


 煩悩を滅し尽くし、

 

 ついては悟りの世界に入らしめるもの』

 

 とも聞いております。
 

 個人的に法螺の音色は


 本当に素晴らしいと感じております。
 


 普賢院の僧侶様との出会いは必然で、


 ご神仏様のお導きのように思います。


 当日は住職様も一緒に行かれて、


 追悼の儀を終えた後、


 法螺の音と共に極楽浄土へ、


 新たな修行に


 旅立たれるのではないかと


 思っております。


 四十九日と言う節目に、


 苦楽を共にされた御弟子様と


 最後のお勤めを


 されるのだとも思っております。


 私も北の大地より、ご冥福を


 お祈りさせていただきたいと思います。

 



このような心温まるお言葉を

頂戴しております。

 

 

 

 

 

 

ご住職様の追悼の儀。

 

 

そして、僕は龍神絵師として、

 

 

南祖坊様、ご住職様、

 

 

そして龍神様…。

 


多くの方の幸せ、



広義には、世界平和、

 

 

 

様々にお役目を

果たさせて戴きたいと思います。

 

 

 

それでは、

本日は天赦日でございますが、

 

皆様方のご健康とご幸運を

お祈りしております。

 

顕彰大神通力

 

越州良観

 

 

★良観のご紹介はコチラから★

 

 

★作品展のご案内★

 

2021年10月5日(火)~10月29日迄

青い森信用金庫湊支店様 展示場常設展

 

展示させて戴いております。

全ての作品は、販売しております。

アドレスカードもご用意しております。

ご用命がございましたら、

お気軽にご連絡をお待ちしております。

 

★良観 活動1年のブログダイジェストはコチラ★

 

★良観ショップのご案内★

 

 

★良観の作品のご購入・ご依頼はコチラから★

 

★stand.fm[スタンド・エフエム)始めちゃいました!★

みんなで良観をフォローしよう!!!

 

★良観と一緒にエンジョイしよう★

 

★良観と一緒に龍神様を描こう★

 

★良観の公式ホームページはコチラ★

 

良観の公式LINEはコチラ

 

良観の友だち追加

 

良観のFacebookはコチラ

 

 

 

良観のInstagramはコチラ

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=uct36o6wjfrh&utm_content=mj27la7

 

良観のTwitterはコチラ

https://twitter.com/ryoukan_essyu?s=06