こんにちは。


良観です。



さて、以前にも褌ネタで

書かせていただいたことがあります。



僕自身、

着物生活をはじめて、

恐らく、3年は過ぎたと思います。


着物に目覚め、

どうやって着るのか?

どうやって手に入れるのか?


など、ひたすらネットで調べました。


そして、

はじめて買ったのは、

ネットでの買い物でした。


下着に関しては、

恐らくボクサーパンツだった気がします。


ある時、

着物(和装)には、

褌なんだ、と気づきます。



その昔、

いっとき合気道の道場にも

足を運んでいました。


その時の先生は、

普通に褌をはかれていました。


なので、

「あ、やっぱり、和の道は、

 褌をはくのが自然なんだ」、


と思うようになり、

褌を抵抗なく、

身に纏うようになりました。





はじめて買ったのが、
稲田布綿?工業所さんの
褌でした。

 

 


やはり、

どうせはくなら、と思い、

複数の色を買いました。


黄、赤、青、緑、白、赤、


今では、

6色を日替わりではいています。


綿なので、

非常に肌触りがよくて、

今では、褌をつけていない方が、

違和感を感じるほどです。



稲田さんのHPを見ますと、

様々な褌のラインナップがあります。


風水にちなんだ色や、

キャラクターものなど等。


もちろん褌以外の商品もあるので、

見ているだけでも、

楽しいです😀。


僕は基本、

越中褌ですが、

六尺褌も持っています。


しかし、六尺だと、

僕的には、

つけるのに手間がかかってしまうので、

普段はつけません。


もちろん、稲田さんにも、

六尺褌のラインナップもあります。


僕の場合、今では、

六尺褌の使い方は、


着物を着たときの、

袖をまくるのに、

襷掛け?をするために使っています。


とまあ、

着物男子におすすめなのは、
やはり、これらの越中褌ですね。
カラーも5色あります。


また、先ほども書きましたが、
HPでラインナップを
見るのもよいかもしれません😅。


着物男子的には、
長着や羽織、襦袢、帯、足袋、そして小物…、
これらにお洒落をするのもいいですが、

やはり、下着にもこだわりたいですね。

男性着物というのは、
歴史的に見ても、
表はお洒落ができなかった、

だから、
見えない裏側ほど、
お洒落にしてきた、
という話を聞いたことがあります。

まさに、男勝り?
というのでしょうか。

着物男子でなくとも、
普段の生活に、
褌を取り入れてもよいかもしれませんね。


とは言え、
日本人男性のどのくらいの人が、
褌を愛用しているのかな、って、
ふと思ってしまいました。

また、
着物を召されている男性の方々からも、
褌についての話を聞いてみたいな、
と思う今日この頃でした。