ぶらり学生日記 -9ページ目

ぶらり学生日記

~~freedom~~
世界が学校。世界がキャンパスな、ぶらり学生 岡の日記。
仕事。勉学。想い。。。hakoはないよ。。全ては自由だ。。

ちょっとかっこよくタイトルつけた。うふふ。、高校生になにかを浸透させたいと思っている方に向けて書きたいなーなんて。その何かが重要。てかそういう人いるの?いたら知りたい。 本題に入る前からネガティブモード。笑


ではでは。


高校生はとーーーーっても狭い世界ですごしている人がとーーーーーーっても多いんです。
狭い世界とは、主に価値観だと思います。価値観が一切の多様性を持たない世界。 皆同じベクトルと言う感じですかね。 例えていうと、中世のヨーロッパのイメージ。


短くまとめると、中世のヨーロッパは平凡な暮らしの中に神が君臨していました。神に価値観を重くもち、安心感と共に狭い世界に住んでいたといえます。 暮らし自体は産業革命以前ですから農業革命をへて確立した、とーーーーーっても平凡な社会でした。とっても平凡と言うのもおかしいですが。。 と言うよりむしろ平凡以下笑。 この時代は強欲な生き方はかっこ悪い時代。自分は贅沢をせず、人になにかを与えることがかっこよい。自分が苦しくてもです。 しかし彼らは神のもとで暮らすことに安心感をもちながら暮らしていたため、気にならなかったんでしょうね。


現高校生にとっての神は、受験制度らへんですかね。安心感によって現実を見れてない。


分かりづらい例えではありましたが、ようするに世界を知らない、そして世界を知りづらい環境にいるということ。


そこで、多くの人が思うであろう事は。「最近はツイッター、SNSの普及で、ある情報を高校生にぶち込むのは簡単だろ」ってことですかね。 知らせるのはできるかもしれませんが、それ以上は行きづらいんじゃないんすかね。


確かに、ツイッターはかなり有効だと思います。しかし、現時点では高校生のツイッター利用者数は多いとはいえないのが現状です。・・・・。


で、高校生は何してんじゃ。ってなります。


はい。ミクシーやってます。みーーんなミクシーやってます。
ここで油断したらいかんのです。「ミクシー利用すれば」なんて安易に考えてはいけません。このミクシーが逆に作用してると僕は思います。 


主に僕達高校生は(僕ミクシーやめちゃったんですけどね笑)ミクシー上では同年代の高校生としかほとんど繋がりません。それによって形成されてしまっているのは、「第二の学校」なんです。ミクシーが私達にとってもう一つの学校になってるんですよ。ようはセーフティーネットというかんじかな?  まー。だから学校には部外者は入れたくないのが当たり前ですよね。そんな状態です。


ミクシ-は私達にとって、学校のラウンジぐらいにしか思っていないんです。 僕はミクシーを使うのは難しいと考えてます。


で打開策はどう打つか! ツイッター、FBでしょ。笑
矛盾キタ-ーーーーーーーーーーーーー!
でもやっぱそう思います。長々と書いてきましたが、結局そうなんです。
理屈はあります。


現在僕達高校生は「スマホ世代です」。みんな携帯変えるとなるとほとんどスマホ!カネの心配ないんです。親に払ってもらってるから。   で、皆スマホに変えたのと同時にツイッター、FBのアカウントを作るんですよ。 ま、アカウントだけの人が非常に多いんですけどね。


だからこの転換期を利用して、高校生が利用しやすいフィールドを設けて、なにかできるんじゃないんですかね。投げやり笑  だって夜だと思ってたら気づいたら、外が明るくなってきてるんだもの。高校生は体育があるんですよ?あー大変だ。体力持たないよ。


もう終わります笑


その前に。全く持って別件なんですが、ちょうど考えていたことを言語化してくださっていたのでのっけときます