ぶらり学生日記 -6ページ目

ぶらり学生日記

~~freedom~~
世界が学校。世界がキャンパスな、ぶらり学生 岡の日記。
仕事。勉学。想い。。。hakoはないよ。。全ては自由だ。。

 現代社会は治安、貧困、いじめ、など答えのない社会問題が数え切れないほどにあり、またそれらが複雑に絡み合っています。 僕はこういった社会問題に共通した事柄があると考えています。 それは社会システムと人々の価値観のという二つのもののギャップによるものだと思います 
 これらを教育に着眼点をおいて説明していきたいと思います。

 
 社会システムと価値観のギャップが少なければ少ないほど、人々は心の安定が保たれ、「平和」と言う言葉を口にするのでしょう。

 
 現代は進行形で若者の価値観の急激な変化が起きていると言えます。この場で述べる価値観とは、文化や慣習のようなもので身体に染み付いた共通のレンズを通した考え方や、見方といった「当たり前」をさします。 歴史をたどってみると、価値観の変化起きた時代として産業革命が上げられます。

 
 産業革命以前、ヨーロッパを中心として、身分が固定された農業を中心とした社会システムが存在していました。基本的にこの時代は食に困ることもなく平凡な時代だったと言えます。しかし1つだけ大きな関心ごとがありました。「死」です。医療技術の乏しいこの時代「死」ほど恐ろしいことはなかったでしょう。ここで不安や恐怖から逃れるために君臨したのが、神です。
 当時、自分のおかれた身分(職)を神から与えられたものとし全うしました。この時代は私達からすればキリスト教に支配された時代として、決していいイメージは持たないのではないでしょうか。しかし、この時代の人々からすればこんなこと「当たり前」のことだったということです。 神に与えられたことを全うすることに幸せを感じていたのです。まー、価値感は神にあったということです。

 
 そして、産業革命により人々はモノを生み出すことに幸せを感じるようになりました。結果的に物欲を憎み、モノを軽んじていた中世人は生活が苦しくなり、食糧不足が生じたのです。 そんな中、15世紀新大陸発見により有限感、閉塞感が払拭されたのです。 人々は市場と資源を手に入れ、物を生み出すことに価値観を置くようになったのです。工業化が進むに連れて、神に祈っている時間があれば働いてモノを生み出していきました。幸せをを感じる方向性が変わったのです。こういった変動により身分制度も崩壊し、事業で成功したものが多くの幸せを手に入れるという「当たり前」
ができました。
 

 では現在にどのような価値観の変化が起きているか。若者の価値観は分かりやすく言えば目標(大多数のもつ漠然としたビジョンであり、幸せ)の変化ですかね。 ここ数十年、または数年前までの若者の多くはお金持ちになりたいと思っていたと思います。その背景にあるのは戦後、創り上げられた資本主義社会でしょう。資本主義は日本にかたーーい社会システムをもたらしたのです。資本主義社会では、先ほど述べた産業革命以降の価値観によって形成されていった社会システムで、モノをバンバン作ることが求められます。そういったなかで、効率化が最も求められることでしたね。 それがまんま形に表れたのが日本教育ですかね。

 
 資本主義によって形成された、日本教育は効率で正確な人材を育てることを重視した教育になったといえます。僕のイメージとしては大量生産されるネジのような感覚ですかね。決まった場所にはめていき、ちょっとでもひん曲がったら即効他のと取り替える。ネジのような生徒を創る! まーその正確性とやらをランク付けしようと、偏差値ができたんだと思うんですけども。確かに偏差値が高ければ高いほどメガネ率も高い!とっかえてもわかんなそーー(笑)冗談   んで、「受験」とやらを人生のターニングポイントかのようにしちまったわけですたい。今の韓国の受験生かその母親の発言チェックすると日本のそれに近い。


 (今までのかっこいい)・・・。大学受験で偏差値トップクラスに入学→大企業に入社→その企業で出世→あわよくば社長→お金持ち。てな感じですか?良く知らんけど。ブランド品付けまくってるのがかっこいいとか。 このレールをはしる列車に乗るためには大学受験でゴールドチケットを獲得する必要ありだったわけですね。


 でもね、僕達の世代はこんなのちっともカッコいいとは思わない。勿論思う人もいますよ(笑)


 今何が起きようとしているかと言うと、若者は年収数億円よりも、フォロアー10万人に憧れ始めていると言うこと。ここで起きている価値観の変化は、「お金」から「評価」なんです。この主な要因と言えるのは、ソーシャルメディアの普及が言えると思います。これによって、他と違う自分、主語を持ち始めた自分と皆出会い始めました。んー。再会かな。。そんなの皆しっとるわって感じですかね。まー、まー。。。んで、お金を持つよりも、自分と言う存在を評価してもらえるほうが幸せを感じるんです。そもそもなんでお金が必要なんだ!みたいな感じが最近は漂ってます。これは生じる時代になってきてるんですよね。だって僕達お金のない苦労を知らないもの。
 戦後の焼け野原から生き残るべく、苦労してお金を集める。。そんな体験したことない!! だからお金がないとどんなことが生じるという固定された考えがない。中年(←失礼)の方はそういった苦労を知っている方が多いので、お金がないとすぐにその苦労が頭をよぎる。それがお金がない場合に起きる答えのように頭の中に存在しているんでしょう。 第一、フォロアー10万もいれば、「時計欲しい」とでもつぶやけば何個も家に届くじゃん。そんな知り合いいないのでどうもいえませんが。。
 これらの変化は資本主義によって生じた、有限感、閉塞感からのがれるものともいえますね。行き過ぎた資本主義社会にソーシャルメディアがそっと手を差し伸べたんです。


 あれ?教育はどこいったっけ。文章力がないのが丸裸な岡です。


 そうそう、だからこういった価値観の変化が若者の間に起こってきているんです。そして社会システムとのギャップの埋め合わせですが、変化はしてきています。仕事でいったらコワーキングスペース、住まいでいったらシェアハウス。これらの変化がおきてます。しかーーし教育は頑固もので全然変わらないもようです。
 このままでは自分では価値観の変化には気づかず、ただただ自分が弱者であると、教育システムによって位置づけされてしまいます。 教育に必要なことは弱者の数を減らそうとするのではなく、弱者、強者という二分化をやめることではないでしょうか。 教育に関しては答えは存在しません。ですが現状のままでは、日本は終わる気がプンプンします。


 正直日本がどうとかどうでもいいんですよ。 でも現在僕が高校に通いながら、苦悩している友人達を見るのは非常につらいんです。しかもはっきり何に苦悩してるかも良く分からないかんじ。
 現場に立っているから伝えたい。 いいねこのしめ方(笑)


 一つ、ブログを最近書き始めて思うことは、書き始めはいいが、後半になってくると飽きてきて、伝えたいこととか、いろいろ八ショってします。性格が出るんだなとつくづく感じております。


 さーーーーーて、今日も学校。今日の楽しみは、体育と現社の授業かな。 あとは本読む。


 ほなさいならーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!