翌日

従兄弟が

ホテルまで迎えに来てくれて

リクエストした

日本最古の教会

世界遺産でもある

大浦天主堂へと連れてってくれましたニコニコ


今回で2回目の訪問キラキラキラキラ


初めて

ここに訪れたとき

教会内部の神秘的な雰囲気が

忘れられず

また来たいと思っていました照れ


建物は国宝ですベル









内部は撮影禁止凝視

外の空気と教会内部との
空気の変化??みたいな
境目がありますウインク

前回来た時も
入口付近で
手のひらでそれを感じて
遊びましたが

今回も
それを感じることができて
嬉しかったですねウインク 

やはり中は神聖な気に満ちてるキラキラキラキラキラキラ

従兄弟ともに礼拝堂へ歩く

従兄弟は
座っていましたが先に外へ凝視

どうやら
亡くなっても
お祈りしている
大勢の人が見えたらしいアセアセ

よくある光景?ですねニコニコ

歴史が古い
大浦天主堂なら尚更ですベル

亡くなっても
信仰心は失われないんですねニコニコ

私の曾祖母や祖母のようにキラキラ

そして私は
そのお祈りの力で
身体がふわふわして音譜音譜音譜
昇天しそうなアップ感じを楽しんでいましたラブ

教会内部をよく観察すると

ひとつ気付いたことがアセアセアセアセ

ここは
オーストラリアにいた時に
夢で見た教会だ!!!!!!

その夢は
教会の礼拝所にいて
修道士さんらしき人達に囲まれ
その1人に手を握られて
目が醒めて起きたら
握られた手の感触が
温かく残っていた夢でした驚き驚き驚き

過去の記事ダウンダウンダウン


夢で見た教会は

大浦天主堂だったんだびっくり


すると

夢の中でみた

大勢の修道士達は

大浦天主堂に関係された方??


こんなことってあるんだなびっくり 


こんな気付きがあるとはキラキラ


来てよかったですおねがい



奇跡のカステラ流れ星

職場の人に
お土産に一つ買いましたおねがい 

限定80個驚き

とても
レアなカステラらしいベル







隣のキリシタン歴史博物館ダウン

長崎は
キリスト教迫害歴史とっていいほどアセアセ

長崎のキリスト教伝来の歴史は
濃すぎる驚き