すごくどうでもいいことですが、洗面所の排水溝の網?みたいなやつ、皆さん普通に設置してるんですかね?
最近の家なら、大抵は栓と一体化してるやつのはず。
我が家は、その栓と一体化の網を洗うのが面倒で、網だけのヤツを買って付けてましたが…
みんな顔洗ったりする時とか、「カーッペ!」つて痰とか鼻水とか出しません?
汚い話ですが…。
で、網に溜まるじゃないですか![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
私、アレが超イヤなんです‼︎
デロッとヌメッとした体液、家族のでもイヤなんです‼︎
だから「出すときは網外すか、各々洗って!」って言ってて、みんな網外すんです。
結果、排水管丸出しで水道使ってるんですけど、細かいもんが流れちゃっても困るんで、いつも丸腰なのも怖いし…。
なんか、洗面所の正解が未だに分かりません。
今日お迎えに行ったとき、先生から
「次男さん、今日はちょっと悲しい出来事がありました」
って言われました。
結論から言うと、時間を守れずに、交流級での「昔のおもちゃで遊ぶ授業」に参加できなかったということです。
本人は「行きたい!」ってめっちゃ泣いたらしいですが、約束を守らなかったので罰として行けず、代わりに算数プリントやらされてたらしい(笑)
しかも、そのプリントも最初は拒否してたけど、「それをしないと給食も食べられない」と言われて、やむなく始めたそうな。
時間を守らない…っていうか、「やらなきゃいけないことよりも、目についたものをやりたい」って感覚が最近強い気がする。
なんだろーなー…
今日は金曜日なせいか、みんなフワフワしてたって先生が言ってた。
次男の学校の支援級、今は2クラスなんですが、来年度から3クラスになるっていう話があります。
現時点でも、既に定員はオーバーしてるらしい。
途中から支援級に転級してくる子も結構いるみたいで、それもあってクラス増やすのかも。
でも、今時点でのクラス分け、基準がよく分からないんですよね。
学年はまとめてるような気がするけど…
一応、情緒級ではあるけど、いろんな特性を持ってる子がいます。
次男と仲良くしてくれている2年生の子は、途中から入ってきた1年生の子が苦手みたい。
その子は結構「うるさい系」の子で、チョロチョロ騒がしいし、みんなにチョッカイかけたりしてるみたいで、大人しい子はそのチョッカイが本当にイヤみたい。
イヤすぎて、家では愚痴だし、チックが出てきたりしてるみたいで、それを先生に言っても「仕方ないですねー」って言われちゃうみたい。
「イヤだ」と思ってるのはその子だけじゃないし、先生も手を焼いてるようで。
通常級で手に負えなくなったから支援級にぶち込まれたけど、同じ支援級にいても、特性が違えばそこでも軋轢が生じちゃう。
その1年生も可哀想だねって話してました。
親御さんがどこまで把握されてるかも分かんないけど、家でのフォローもある程度不可欠だと思うから。
ただ、その家ちょっと複雑そうだから、必ずしも発達障害関係だけじゃないかもしれない…
とにかく、来年度のクラス分けは、特性に合わせてまとめたらいいのになーと思った次第。
それか、知的クラスも作ってくれれば、学校選びで悩みまくることもないのに。
同じ学校に知的も情緒もあれば、本当に助かる。
そう言う学校もあるんだけど…。
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