やられた〜! | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

次男の放デイの件、陰性だったと連絡が入り、一安心したところです。

ただ、いつまた同じようなことが起こるか分からないし、それはウチ発信かもしれないと思うと、ホント油断できないなと思います。






今日は金曜日なので、学校から持ち帰るものが多いです。
いつも手提げに荷物を入れて帰りますが、大抵は「持って」と丸投げしてきます。

なるべく自分で持たせたいですが、ランドセルがめっちゃ重いのも分かるので、私が持っちゃうこともしばしば。

しかし、今日は「自分で持つから!さすがお兄さんでしょ⁉︎」と言ってきました!

「おお!」と思って持たせて帰ったのですが、
家の直前で
「おしっこしたくなってきちゃった」
と言い出しました。

いつもなんだかんだ間に合うので、今日もその気でいたら、家着いてトイレ入ったら

「おかあさーん!おしっこ間に合わなかったー!」

って言ってるー‼︎

見に行ったら、便座に座ってはいるけど飛び散ってて、パンツもズボンも移動ポケットもビチョビチョチーン

「なに、漏らしたのに座ったの?」

「うん」

無駄にションベンまみれにされたー‼︎



帰ってきて早々、仕事増やされました。



次男には、おしっこはギリギリまで我慢しないこと、少しでも「したいな」と思ったら、行ける時にちゃんとトイレ行くことを言い聞かせ、
「次同じことしたらビンタだから真顔
と伝えました。

できないことなら仕方ないけど、できるのにちゃんとやらないのは許さない!



そんで、おしっこまみれの服を予洗いして、持ち帰った体操服とかと洗濯して、「天気悪いし乾燥機かけよー」と思ってボタン押したつもりが、様子がおかしいと思って洗濯機見たら、「洗濯→乾燥」になってたゲッソリハッ

無駄にもう一度洗濯してしまってる‼︎

洗剤も自動投入された後っぽかったから、しばらくどーしようか迷った結果、そのまま回すことにした。


もうやだ!不注意だけど、なんかダメなことって続くな。

仕事中に大きなミスがなかったことだけが救いだけど、明日出勤した時にフィードバックがあったらどーしよ…。




次男のおしっこの件、少し前に夫と、
「長男はおむつ取ってから何度か漏らしたけど、次男は一度も粗相ないよね?優秀だね」
って言ってたところだったのに!

まあ、外でしなかっただけマシか。
この経験で、おしっこギリギリを辞めてくれればいいのだけど。
いつもギリギリにトイレ行くので。








にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村