休みの日の憂鬱 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

今日は昨日より日差しもあり、気持ちも少し軽い照れ
しかし、相変わらず来るものが来ずに、悶々としてるのは続いてます。
来そうで来ない…っていう。


長男の喉の具合は昨日よりはいいようで、声はまだ枯れてるけど熱は出ておらず、このまま収束してくれるのを祈るのみ!です。



天気はいいけど、今日は引きこもり。
「どこにもいかない日は、メイクの練習する」
と言っていた母の言葉を思い出し、ムダにメイクしてみる。

…もともとの顔の作りの影響か、私の技量が足りないからか、思うようには仕上がりませんもやもや
自分のベストの顔はどんななのか…。
ホントこれ、永遠のテーマですわ。



さてさて、前からそうですが、我が家の男どもはゲーム厨です。
夫は、自分でゲームする時間はほとんど取れませんが、コレクション的にゲームハードを集めたがり、子供たちはおこぼれ的にそれで遊ぶという。

長男は去年から、マイクラに超ハマっていて、マブダチのお家でPC版をやらせてもらっては、その戦果を帰ってきてから延々と語るを繰り返していました。

私は毛ほども興味がないので聞き流していましたが、昨年末に、ついに我が家にSwitchがやってきまして…滝汗

年明け、不意にマイクラをやってみた夫が見事にハマった‼︎

一緒に「何が楽しいのか全く理解できん!」と話していたのに、仕事から帰ってきては、深夜に冒険するのが楽しいらしい。

まあ、ストレス発散になってるなら、自分で買ったゲームですし構わないんですけどね。

で、今日は風邪引き長男が、制限時間いっぱい(我が家は2時間)マイクラをすでに楽しみ終えました。
次男はその間、DSのマリオメーカーを堪能してました。

次男が「おしっこ行ってくる!」とトイレに消えて、瞬間バチャァア!と音がしたので、
「ちゃんと間に合った⁉︎」
と聞いたら、
「うん。ちょっとパンツ濡れちゃった」
と言うので見に行くと、ちょっと濡れたどころじゃないくらいの水溜りがゲッソリ

「めっちゃ飛んでんじゃないのおーー‼︎」
と言ったら「テヘッ」っと笑って済まそうとしてたので、ここはきっちり怒っときましたムキー

「練習中で失敗するのとわけが違うからね!ゲームやりたくて我慢しすぎて間に合わないとか、許さないからね‼︎
次同じことしたら、二度とゲームやらせないからねムカムカ

もー、練習中でもこんなに飛ばさなかったのに‼︎
ゲームやりた過ぎて粗相とか、理由が理由なだけに許されない‼︎

ちなみに、普通のオネショとかじゃ怒らないんですよアセアセ


長男、制限時間が終わって、さあ宿題のターンだとなったら、さっきまでの集中力と意欲はどこへやら。
ちっとも捗りません真顔

なんでこうなんだろうか…タラー

宿題・勉強ターンの時は、こっちもイライラするし、次男はうるさいしでホント辛いです…。

ヤイヤイ言うのが面倒臭くて、本人がいいと言うなら、もう本気で「どーでもいい」とすら思ってしまいます。

言っても言っても届かないっていうのは、心折れますね、我が子相手とはいえ。

皆さん、どーしてるんだろう?
ウチの子がやらなさ過ぎなんだとは思うのですけどねチーン





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村