発達センター小児科 4歳5ヶ月 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

夏休み、次男は療育に行き、長男は学校の水泳教室行ったりバァバの家で留守番しててもらって、私はパートに行く日が続きました。

暑さが尋常でないですねアセアセ


今日は、発達センターで次男の診察の日でした。
長男も一緒で、待ち時間に二人でブロックでめっちゃ盛り上がっていたからか、診察始まってからも次男のテンションの高いこと!びっくり

先生に「きちんと座って」と指示されても、とりあえず座るけどすぐ集中が切れて長男の方を見たり、ちょっかい出したりする…。

「この感じだと、集団生活ではまだまだ課題ありそうですね」
と言われ、まぁその通りなんですが、前の参観の時の感じだと、もう少しちゃんと座ってられたような気がするなーと思ったり…

簡単なクイズをやったりしたのですが、それに関してはほぼ答えられていました。

とりあえず指示は聞けて(継続はできないけど)、簡単な課題もこなせる。
前はチョロチョロ侵入してた場所にも入って行かなくなった…

…ってな具合に、伸びてるところも勿論ある。


次男の課題は、会話の弱さだと思っていたけど、やはりじっとできないのも課題ですね。

幼稚園や療育では、なるべく飽きないように先生が話をしてくれたりするから座ってられるのかもしれないし…

学校の授業となった場合、確実に座ってられないタラー

ご飯の時には座ってられるのになぶー


日常においては、ほとんど困らなくなった次男。
(でも、勿論幼いし、きちんと言うこと聞く2〜3歳児って感じ?)
こうやって課題を再確認できると、どういう風に次男に働きかければいいか少し見えてくるので、大事なことですね。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村