一学期終了! | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

夏休みが…始まってしまいました…笑い泣き
まぁ今日はまだ土曜日なので、長期休暇感はまだないですけれど…


今週は父が泊まりに来たり、次男の発達センターに、長男の懇談会、次男の懇談会と、盛りだくさんでしたアセアセ

長男の懇談会に次男を連れて行ったのですが、見ていてくれそうな「てれびくん」を持参して、長男が付いていてくれたので、二人でまあまあ大人しくしていてくれましたショボーン(例によってガンダムSEEDの歌を歌い出したりしてましたが、声量その他はとりあえず許容範囲内かなアセアセ

長男のお友達のママにも、「次男くん大人しかったじゃん!」と言ってもらえました照れ

長男がいなかったら厳しかったかもしれないけど、とりあえず間が持って良かったです!

幼稚園の懇談会は、普段は教室で保護者が先生の話を聞いてる間、子供たちは体育館で映画を見て待ってるのですが、今年は暑過ぎる為、終業式も懇談会中の待機も教室でした
(ちなみに、小学校も教室で、放送で終業式だったそうです。体育館でやったら絶対倒れる子出そう…)

子供たちは遊んで待ってるのでうるさくて、先生は声張り上げて保護者に説明してて大変そうでしたが(笑)、普段の自由時間の様子を垣間見たような感じでした。

次男はブロックで何か作っては私のところにやって来て「みてー」とポーズ付けに来てました笑い泣き
誰かと遊んでるって感じでもなかったけど、好きに楽しく遊んでるならそれもいいのかなって思いました。
前日の発達センターの療育では、同じようなタイプの子と二人で、ウマがあったのかめっちゃ楽しそうに遊んでたのですか、やはりクラスの子相手では、他の子からしたら次男が幼過ぎて物足りないのかもしれません。
それは仕方のないことですからね。
イジメとかにならないなら傍観に徹するのみです。

懇談会の終わり、先生が「おもちゃ片付けてくださーい!」って号令をかけたら、次男がテキパキとブロックを片付け始めたのに驚きました‼︎
家ではなかなか動かないけど、幼稚園だとこういうところもみんなに引っ張られてるのかな?
素晴らしかったですキラキラ

次男に関しては、本当に落ち着いたなと感じています。
はしゃいでパーっと走って行ってしまうこともあるけど、声をかければある程度止まってくれるし(信号に突っ込もうとするときはまだまだ油断はできません!)、みんなと同じ行動をかなり取れるようになりました。

夏休み、療育も含め、たくさん経験を積ませてあげて、ますます伸びてくれたらいいなと思いますニコニコ


長男の通知表は、「ザ☆average」って感じでした(笑)
評価は厳しいとずっと聞いてはいましたが、その割には「頑張りましょう」がなかったので驚いています。
父が来た時に「この子は音読が上手い」と言っていたのですが、通知表内でも国語に関する良いコメントがされていました。

家では宿題はなかなかやらないし、準備も甘いし何もかもがテキトーな長男。(それだけテキトーにやってても7割くらいは評価を得られてるから余計に腹立つ)
でも、学校ではもう少し真面目にやってるのかも…? 
来週個人面談があるので、その時に詳しい様子を聞くことができそうです。


宿題を計画的にやっつけていってくれることを祈るのみですショック



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村