夏祭り | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

暑い…暑すぎますねチーン

前の週末は、地元のお祭りの店番をしてました。
そこそこ大きいお祭りなんですが、売り子で参加する日が来るとは思わなかったですアセアセ

次男は一緒に店番をするのは厳しそうだと思い、土日共療育に行っててもらいました。
でもその療育で、少しお祭りに連れてってもらったようです!
去年はもっと規模の小さいお祭りにも入って行けなかった次男…。
連絡帳を見る限りでは、ビビって騒いだりとかは無さそうで、スーパーボールすくいをしたり、かき氷を食べたりしたそうです照れ

幼稚園の夏祭りでもそうだったけど、本当にいろんな事が出来るようになったなぁキラキラ


次男は相変わらず会話が覚束ないのですが、最近私が特に気になるのは、「いつ」という概念がなさそうな事。
「いつやったの?」
「いつ行くの?」
とかの質問に、
「いつやるの」もしくは「うん」
「いつ行くの」もしくは「うん」
みたいに答える。

「when」をどーやって教えたらいいんだろうか…。

その内分かるようになるのかな?

少し言葉が増えるとすぐこうなりますねタラー
変に期待せず、押し付けず、普段の生活の中で自然に分かる事が増えてくれればいいなとは思うんですけどねー…




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村