術後2年8ヶ月 | 癌になっちゃった

癌になっちゃった

癌になっちゃった。
頑張ろうね 私

2017年 9月舌癌判明
    10月手術
    舌部分切除 皮弁手術(顎下からの移植)
    予防的リンパ郭清(部分的)
2017年時点ステージⅡ 転移なし

夏ですね。
コロナなんかと共存したくはないですが、仕方ないので距離をすごーくあけてコロナと共存してます。
(コロナには絶対近くに来てほしくないし、近くにいきたくないです)

さて、先日
術後2年8ヶ月の検診に行ってまいりました。
今回は初めてお会いする女性の先生でした。
優しくて、気遣いしてくれ、お顔もカワイイ先生です。

今回は触診、問診のみでしたが、問題ないとの事でした。
毎回ながらドキドキなので嬉しかったです。

歯茎の気になる所もしっかり把握してくれていて、ありがたかったです。そこはまだ様子をみる感じです。転移とかではありません

次回は2ヶ月後に
超音波検査も入ります。
2ヶ月。長いなー
その間また気を揉む日が続きます。

現在の状況
滑舌・・・良かったり悪かったりです。たまに甥っ子と一緒に写した動画で自分の喋りを聞きますが、うーん。。微妙です。
舌っ足らずよりもっと足りない感じです。
ゆっくり、正確に話すといいのでしょうが。
日常会話はそうはいかないですよね。
特にマスクをしてると声がこもるし、声が小さくなり、聞き返される事が多いと感じます。
まだまだ精進します

首、顎下の傷・・・雨の日、暑い日は重く感じます。私はやはり寒い日よりも暑い方が首も重くなります。
傷痕は薄くなってます。
たまに頭が痛くなったり、肩こりもします。
やはり鍼治療やラドンや整体した方がいいのかな。。と思います
最近サボっていたので。

食事・・・基本問題ないですが、パサパサしたものは苦手です。
あと、錠剤の大きめの薬も苦手です。
味覚は基本問題ないですが、やはり人より鈍感な気がしますし、たまに何も食べてないのに、苦く感じたりします。
不思議です。一応先生にも伝えました。

なんだか前に進んでるようで、停滞してたりですが、
このまま後遺症とお付き合いしていくのですね。
しかしながら、1年後はまた良い変化もあるかもしれません。
(前向きに)

余談ですが
本当に人生って何が起こるかわかりません。病気になり特に変わった事は、後悔しないようにしたいという気持ちです。
明日の事考えて無理しないというか、食べたいもの食べてというか。舌癌になって食べることにすごく執着してる気がします。
あの食べれなかった日々がそうさせてるのか?
これからの事が不安なのか?わかりませんが
病気体質にならないように糖分控えた方がとも思ったりもしますしが、でもやっぱり今日食べてHAPPYならば食べたほうが良いなという感じで最近は食べてます。
もちろん暴飲暴食は避けてますし、食べすぎにも気をつけてですが。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます\(^o^)/
コロナ渦において特に大変になった事も多いと思います。
通院、入院においてもそうですし、闘病中の方々は不安もはかりしれません。
早く今まで通りの生活が戻ってきますように。
そして皆様も夏バテしないようにご自愛下さい。
いつもありがとうございます