術後2年7ヶ月 | 癌になっちゃった

癌になっちゃった

癌になっちゃった。
頑張ろうね 私

2017年 9月舌癌判明
    10月手術
    舌部分切除 皮弁手術(顎下からの移植)
    予防的リンパ郭清(部分的)
2017年時点ステージⅡ 転移なし

非常事態宣言地域でしたが
解除されました。
ホット一息ではありますが、まだ油断出来ない様な。。。  
コロナに感染しない、感染させないように気をつけながら生活、仕事をしていく日々になりますね。

最近はマスクストレスです。
そもそも、術後はマスクを頻繁にしてました。
が、なんか今回は義務的なのか?顔痒くなったり、暑くなったりでマスクストレス。
夏前に涼しいマスクをゲットしたいと思います。

さて、本題です。。
舌癌手術後2年7ヶ月が経過しました。
相変わらずです。
気にならない時は気にならないですが、たまにえらくしびれてたりします。最近味覚で苦く感じる事もあります。
首は時々突っ張ります。
会話も調子良いときは調子良いです。
良くない時は良くないです。
会話に関してもコンプレックスですが、慣れました(^^)
たまに言いにくい言葉は繰り返し練習してます。
たまに聞き返されても最近はへこまずいられます。

来月は通院があります。
また先生と色々相談させてもらいます。

今日ニュースで自粛で病院へ行くのも自粛してる事が問題になってるとの事でした。受診控えだそうです。

病気の発見が遅れる可能性があると言われてました。
気になる場合や検診は気をつけて病院に行かなきゃですね。
癌もそうですが、一日でも早い発見が大事ですもんね。

これから暑い夏もやってきます。
暑さ、コロナ、病気に負けず過ごして行きます!

どうぞ、皆様もお大事にしてください。少しでも笑顔で過ごせますようにです!

いつもありがとうございます