半年 | 癌になっちゃった

癌になっちゃった

癌になっちゃった。
頑張ろうね 私

2017年 9月舌癌判明
    10月手術
    舌部分切除 皮弁手術(顎下からの移植)
    予防的リンパ郭清(部分的)
2017年時点ステージⅡ 転移なし

術後半年経過しました。

今までのところ、再発、転移はないので少し安心。。

だけど、不安もいっぱい。

だからここに書いて吐き出しちゃおう。

家族や友達にはなんだかいつもいつも言うのは申し訳なくて。

溜め込むのもストレスになるからここに書いちゃおう。

 

最近のあれこれ

リンパ郭清したとこは今もつっぱったり、重く感じたり。

耳のしびれはかなりなくなりました。

が、耳の中がたまにずんとする感じ(ここ不安)

舌の先端が少しひりひり(ここは毎回先生に伝えてます)

舌の手術した部分あたりは変わらず意識するとぴりぴり(ここ不安)

最近、喉の上の部分が違和感(かなり不安)

特に最近喉が違和感。

そのほかもろもろ。

 

折れない心を持とうとし、前向きな言葉を唱えるように過ごしながらも

たまに折れそうになります。

 

でも絶対大丈夫とまた心と身体に言い聞かせ

頑張ろう!!

次の診察では「何も変化なく元気です!」と言いたかったけど

いろいろまた報告だな~

そして先生から「魔法の言葉」をもらいたいと望んでます。