今日は我が家の玄関の屋根に野鳥のペアーが飛んできて口から口に餌渡し、鳶のツガイは松の枝に77 | 片言たじたじ旅2

片言たじたじ旅2

ブログの説明を入力します。

◎ブログ友達で野鳥の観察が趣味でバードウォッチングの見事な野鳥の姿を写真で撮って掲載しています。趣味の仲間と連絡を取り合いながら野鳥観察を楽しんでいる羨ましい人がいます。
人口の多い都会なら仲間も集まり、野鳥が生息する環境保全体制も国、県とともに取り組める趣味の仲間。
今日は散歩から帰ると我が家の玄関の屋根に野鳥のペアーが飛んできて口から口に餌渡ししたり、巣作り用の様の枯草渡しなどしているシーンを始めて写真に撮れました。この鳥は庭の畑にもよく飛んできて我が家がお気に入りのようです。嬉しい訪問客です。イソヒヨドリか?ムクドリだと思います。野鳥、花がお友達の隠居生活です。
正確な鳥の名前が解りませんが散歩路の堤防でも道先案内で私たちの歩く前でよく見かけます。誰か名前を知っていたら教えてください。
堤防の松の防風林の枝に初めて鳶のツガイが仲良くとまっていました。心和むシーンを38年間長く散歩路として早朝歩いていますが初めてのシーンです。何時も仲間と飛んでいてもこうしてペアーで木の枝で羽を休める姿は珍しいです。ご褒美はこうして突然観られるんですね。