2種類のニンニクを収穫しました。65 | 片言たじたじ旅2

片言たじたじ旅2

ブログの説明を入力します。

◎2種類のニンニクを収穫しました。
日本本来のニンニクと青森産で電気窯で10日間黒く蒸て仕上げる黒ニンニクの2種類を植えました。
大きな白いニンニクは料理用には不向きです。
日本本来のニンニクも上手く収穫出来ました。ニンニクの香りも良く早速収穫したにんにくを食卓で頂きました。とっても美味しいです。
少し日干しをしてから網袋に入れて陰の風通しの良い処につらっくて保存しながら食卓の料理を妻が上手く活用してくれます。スタミナ源でいろいろな料理がありますからね。中国人は生でニンニクを食べます。凄い匂いがしますが日本人の様に人前に出る時は食べないで気配りをしますが民族の違いですかね。
ニンニクで体力が低下してきているのでスタミナ不足を補います。
最後の写真は電気釜で10日間蒸すと黒ニンニクが出来上がります。5日目でこんな感じです。