熊野市大泊の合掌造りの素敵な「ゆや」47 | 片言たじたじ旅2

片言たじたじ旅2

ブログの説明を入力します。

◎熊野市大泊の合掌造りの素敵な「ゆや」というコーヒー喫茶店は合掌造りの屋根の梁が部屋の中に入ると見えて風情があります。お店の中もゆったりと友達と会話を楽しむように工夫されています。
飲み物も5種類から選択できます。
ケーキは東海3県でも食べた事とのない様なな独特の「美味い」と思わず口から出てしまう上品なケーキの味です。
今はケーキもどこに行ってもレベルアップして美味しいケーキ屋さんが多いですがそのケーキ屋さんたちが作るケーキも追いつかないような一味違うケーキです。
私も思わず妻にこのケーキは美味しいね。と感想を述べる。
お店の方にもケーキが美味しいというと笑顔でそういう人が多いですと言っていました。
築250年の茅(かや)ぶき屋根の古民家を活用した「喫茶 合掌苑 熊野(ゆや)」.懐かしさとモダンさを兼ね備えたシックな空間は、まるで昭和初期にタイムスリップしたような感覚に包まれる。重厚感あふれるスピーカーから流れるクラシックをBGMに、穏やかなひとときが過ごせそうだ。
60年ほど前に富山県から移築された古民家は喫茶店として使われていたものの、9年ほど前に閉店して以降、使われないままだった。「建物は使ってこそ生きてくる。クラシックを聴きながら談笑できる大人の空間を」と、新たな喫茶店として生まれ変わることになった。骨董(こっとう)のテーブルや椅子を並べた席と席の間は、ふすま絵をアレンジした衝立(ついたて)で仕切られ、シャンデリアの控えめな明るさは、隠れ家のような、…
お店の方も雰囲気のあるホットな人触りの良い方です。

近場で世間の人たちは嬉しいゴールデンウイークというが毎日サンデーの私達が毎日極楽です。人が沢山活発に動く時などは故郷の良い処でノンビリが一番良いです。