私達も毎年ワラビが姿を見せるところに早速わらびの収穫取りです25 | 片言たじたじ旅2

片言たじたじ旅2

ブログの説明を入力します。

◎友達がワラビを収穫したんだよと言って差し入れしてくれたんで私達もワラビ摘みに出かけました。
春の桜前線と共にワラビが新芽を出すんですね。
私達も毎年ワラビが姿を見せるところに早速わらび取りです。4月の我が家の恒例ワラビ採りは春を摘むという感じです。何時もワラビ摘みに行くところは新芽が出ています。ワラビの上の新芽を摘みます。
庭ではフキノトウが育って合わせて1回目の収穫です。フキノトウも肥料をまいているの順調に育っています。
新芽が姿を見せて楽しい春を摘む。タケノコ、油下と春の旬を頂くのが楽しみます。
ワラビ採りも2,3回収穫を楽しみます。採っても採っても新芽が出てきます。アク抜きをして美味しく頂きます。その内タケノコも掘って友達が届けけてくれます。

最後の3枚の写真は自宅の畑のフキノトウです。摘んでアク抜きです。
春は緑豊かな大地の潤いを食卓で頂いています。