今日のブログは熊野のいつもの朝の散歩のお話です。
熊野の太平洋の朝の散歩時間の日の出の4カ月分の良い写真をまとめて掲載しましたが今日の日の出は太平洋でもめったに見られない広い広い海で鏡の様に一ヶ所だけ輝く光景です。
厚い雲の関係で日の出がさえぎられて出てきませんでしたが出て来た時は1ヵ所だけポツンと海に向かってお皿の用な姿。
その皿が輝いています。
空は厚い雲に覆われています1箇所だけ穴が開いていてそこから光が海に向かって突き抜けています。突きぬけてそれが輝くお皿みたい。広い広い海でこんな不思議な光の天体ショーが有るんですね。
暫く見ていると太陽は上がってきて雲から姿を見せると波打ち際の処も太陽の光で白く輝いています。
何時もなら日の出は素敵な色に1瞬染まりながら上がってくるんですがね。
今日は厚い雲に覆われて姿は見えずでしたが雲の間からようやく姿を見せて不思議なショーを見せてくれました。
めったに見えない光景です。
スポットライトともいうそうです。珍現象ですね。散歩を毎日しているからこそ出会う珍しい自然界が見せる数年に1回見せるこうした出会いにも遭遇する。我が人生はラッキーです。朝の清々しい空気ですが太陽が昇ると見る見るうちに熱くなってきます。帽子がいる季節の到来です。
私の生活は自然と共に余生が有りです。自然の中で生かされて生きています。