母が入院して父の一人暮らしが始まってからコロナ禍が明けるまでは、
安否確認と急に一人の環境になってボケたりしないかも心配で
父に毎晩、電話して
父も初めの頃は有難がってくれていた様だったけど、
そのうち電話中にテレビに夢中になって、上の空で返事をするようになったり、何となく煩がっているような受け答えになってきた。
私だって時間を割いて電話してるのにそんなんだからカチンときて
毎日電話をするのも約2年前に止めたの。
今は週に2回の電話だけしている。
毎日電話をしていた頃でも高齢の父が一人暮らししているのはとっても心配。
何か見守り的なものはないかを色々探して比べてみた。
大手では、まず代表格のセコム。
ここはかなり至れり尽くせりの中でもピンからキリまである。
安い方でも業界の中ではトップクラスでお値段も高い。
父が一人暮らしになった当時、まずした事は父の家の合鍵を作って預かった。
そして、父の家の担当の民生委員さんに挨拶に行って電話番号を交換して、あとは母が入院前からそれなりに親しくしていたご近所さんにも、
ご挨拶に伺って母の事情を話して父が庭にでも出ていたら声掛けしてやってくださいとお願いしてきた。
それにしても千葉と福岡。
やっぱり遠い。
何かあってすぐに駆け付けたとしてもDoor to doorで5時間はかかる。
しかも、それが夜で飛行機が飛んでいない時間だったら朝まで待たなくちゃいけない。
でも、そんな事を言っても考えてもどうする事も出来ないんだよね。
という訳でうちの場合を考えてコスパが良かったのが
クロネコヤマトの見守りサービス。
あんまり知られていないけど、私が加入したのが5~6年前くらいで当時は、そのサービスが始まったばかりだった。
こーんな感じのサービスだから我が家的には良いかな。と。
ただ、セコムみたいに救急車を呼んで同乗まではしてくれない。
その代わり月額はお安い。

でもね、去年値上がりしてそれまでは¥1400未満だったんだ。
まぁ、それでも2000円以下でこのサービスなら有難い。
最近、高齢の著名人が亡くなった。と言うニュースを聞く度に
父母と重ねてしまって心が苦しくなるんだけど
こればかりはどうしようもない事なんだよね。
順番なんだから心の準備をしているつもりでも私、大丈夫かなって怖くなる。
さぁ、2月も始まって月曜日
それなのに私は鼻風邪をひいてしまった
熱は無いから大したことないけど、なんだかダルい
明日は病院巡りだし、頑張らなくちゃ🏥
