今週の作り置きおかずとひな祭り。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
音符灯りをつけましょ ぼんぼりにぃ~音符っとにっこり
音符きょ~おは たのしい ひな祭りぃ~音符っとにっこり
 
まぁ、ぼんぼりもお雛様も無いんだけどねw
そんなひな祭りのここんち地方は穏やかな良いお天気で
お洗濯して、ネットスーパー注文して明るいうちから、のんびりと大好きな半身浴をして
女の子の日に相応しく(おばちゃんだけどなw)念入りにお肌のお手入れや足裏の角質ケアとかしてたら、あっという間に夜になったw
 
 
でね、ネットスーパーでひな祭りだから和菓子をお団子
私、道明寺が大好きなんだぁハート
ちらし寿司も蛤のお吸い物も食べてなくて(作ってないんだから食べるわけが無いw
私のひな祭りは和菓子でおしまいw
 
 
あとね、ネットスーパーで生チョコパイのこんなのも見つけてすかさず買い物かごにINびっくりマーク
まだ食べてないけど、ニューヨークチーズケーキだってくるくる
絶対に美味しいヤツに決まってるニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
で、もう日曜日だから既に今週じゃないけど
みんなはちゃんと日曜日が週初めとして数えてる??
私はどうも学生から社会人とやってきて月曜日が1週間の始まりって感覚で今もそのかんかくのまんまなんだけど
本当は日曜日が1週間の初めの日なんだよね。
手帳も日曜始まりと月曜始まりとあるけど私は昔から月曜始まり派!
 
 
と、どうでもいいことはさておき、
今週(先週w)の作り置きおかずナイフとフォーク
いつも通り左上から時計まわりで時計
 
★トルティージャ(スパニッシュオムレツ)
★いわし団子と大根と葱のおつゆ
★カラスガレイの煮付け
★鶏むね肉でローストチキン
★茄子とニンニクの芽の麻婆風
★りんごりんご(ヘルパーさんに切ってもらった)
★苺ぽってり苺(ヘルパーさんに洗ってもらった)
 
 
 
今回は結構、しっかり調理した感の物が多めでお久ぶりの物も多めスター
スーパーで新鮮な鰯が1尾100円だったから手開きして包丁でトントンして塩と大葉と生姜を入れて混ぜ混ぜして
初めから火にかけていた大根と葱が柔らかくなってから最後に適当に丸めてポンポン放り込んで出来上がり上矢印
鰯の臭みも全くなく、ふんわり団子で良い脂も出て美味しかったぁニコニコ
あとはトルティージャも久しぶりで卵を消費したくて野菜も食べたいしで、そうだ!と久しぶりにトルティージャを作ったけど、これも美味しかったぁニコニコ
それと、鶏むね肉でチキンハムはたまに作るけどチキンハムはサラダとかに良いけど、おかずにならないからローストチキンを作ったけど、しっとりと柔らかく出来て合格グッ
ってかさ、自分で作って自分で美味しかったニコニコって言ってるって幸せだねw
この前、ブロ家族さんともコメントでお喋りして、やっぱりお家の味が落ち着くね!!って話したばかりだけど、
そりゃ、お外のお料理も勿論美味しいけど、我が家の味というか自分の味ってあるよねにっこり
 
 
 
私は実の親とも養父母とも縁がとても薄くて
母親や人から、お料理を教えてもらったことがなくて全て独学びっくりマーク
逆にそれが負けん気魂で料理好きになったのかもw
お料理上手ではないけど、お料理することは好きニコニコ