お正月料理。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
 
 
昨日はお昼過ぎから毎年恒例のお一人様お正月パーティおせちをしたよびっくりマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
今回で4回目になる京都のお料理屋さんの生お節おせち
ほんと、ここのお節、味付けも私の好みでお魚系が多くて好きラブラブ
前に冷凍お節を頼んで不味くて大失敗して、初めて頼んだ生お節が大当たりで
それから毎年、ここのお節ハート
早割りが効くから、なんと9月から注文してたのw
 
 
 
そして、あとは手作り料理ねびっくりマーク
がめ煮に数の子は白だしと鷹の爪を入れて
出汁巻き卵は上手にジューシーに出来たけど
伊達巻はね、味はいつも通りだけど上手にくるくる渦に巻けなかった💦
あとは今年は柚子を入れて紅白なますにしめ鯖を入れたよだれ
毎年、私のお正月なますには光ものを入れるんだけど確か去年は小肌だったから
今年はしめ鯖にしたのびっくりマーク
お雑煮のおつゆは鶏出汁の薄味のお醤油味で鶏もも肉、大根、人参、舞茸、小松菜に
辰のなるとニコニコ
 
 
 
 
 
そして、今年は大好きなモエシャンシャンパン
YOSHIKIのワインも飲みたかったけど、また、今度にしたびっくりマーク
お昼過ぎから、ダラダラと吞みながら食べてを16:00ちょい前までw
 
 
 
 
片付けしてテレビ観てたら・・・・・・・・・
ニュース速報。
石川県で震度7の大地震が発生。
どうして・・・新たな年明け、元旦にこんなことが起こるなんて悲しすぎる。
人は天災には無力なのが悔しすぎる。
眠れない元日を過ごした方もたくさんいたと思う。
どうかどうか、これ以上、被害が大きくなりませんように。
 
 
 
今の私に出来る事。