山田さんのピリ辛きゅうり(レシピ写真付き) | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
【山田さんのピリ辛きゅうり】っていったい何??って
思うよねぇあせる もしかしたら知ってる人は知ってるかもだけど、
去年2018年の秋冬クールのフジテレビの連ドラ
高橋一生主演の『僕らは奇跡でできている』の中で
高橋一生演じる一輝の家の住込み家政婦・山田さん(戸田恵子)の
お手製で一輝の大好物としてドラマ中も度々登場するのが
【山田さんのピリ辛きゅうり】なのだルンルン
この【山田さんのピリ辛きゅうり】ご飯のお供に最高、酒のアテにも最高(と思う)ブルーハート
これからの時期にピッタリのおかず&つまみだと思うんだぁOK
 
 
前置きも終わったし
ではではレシピスタートグッ
(より簡単に美味しくなるように少しアレンジしてます上差し
 
山田さんのピリ辛きゅうり(適量)
{調理時間・・・10分 漬け込み時間・・・5~6時間}
 
(材料)
きゅうり         2本
チューブ生姜     7~8cm
塩            小さじ2分の1
 
豆板醤         小さじ1
醤油           小さじ1
砂糖           小さじ1
ごま油          大さじ1
炒り白ごま       小さじ3
 
(作り方)
 
① きゅうりの両端を切り落とし綿棒などでたたき
きゅうり全体に割れ目が入ったら食べやすい大きさに割る。
DSC_1299-1500x2667.JPG
 
② ビニール袋に①と生姜・塩を入れてモミモミして5分放置
DSC_1300-1500x2667.JPG     DSC_1302-1500x2667.JPG
 
③ 水が出ているから水だけを捨てて、そこに豆板醤・醤油、砂糖、ごま油、
炒り白ごまを入れて更にモミモミする。
DSC_1303-1200x2133.JPG
 
④ そのまますぐに食べてもいいけど5~6時間冷蔵庫で漬け込んで
出来上がりアップ
CYMERA_20190722_110813.jpg
 
 
ワンポイントアドバイス
 
豆板醤はお好みで加減してねニコニコ
そして、漬け込んでる間、水が出て水っぽくなっていたら
再度、水を捨てて豆板醤・醤油、砂糖、ごま油を少しずつ
加えると良いと思いますおねがい
 
これから夏野菜で胡瓜が安くなる時期だし(希望も込めて)
日持ちも3~4日するしピリ辛で食欲が無い時に
とっても食欲を増進してくれるから是非是非作って欲しいなイエローハーツ
 
 
 
 
 
フォローしてね!