日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

簡単・手抜き・特別な調味料は使わずに!がモットー(๑´ڡ`๑)の
『ここレシピ』(300レシピ達成!)
レシピは下の記事一覧クリックでテーマ別のレシピからどうぞ!!

氷室様大好き(*˘︶˘*).。.:*♡温泉大好き♡食べること、飲むこと大好き♡
持病のことも織り交ぜながらの一喜一憂の私のグダグダブログです(´,,>ω<,,`)
どなた様も気軽にペタ・コメお待ちしておりま~す✿*.╰(๑′∀ ‵๑)╯✿*.
読者登録もよろしくです♪


 

 

 

 

 

 

6/5~6/18まで父母の住む福岡へ。

今回は父の脊柱管狭窄症の手術に向けての福岡行きだったが

クソが6/3~6/5までの2泊で既に航空券を取っていた。

(毎回、父の予定も聞かずにチケットを取ってからの事後報告)

本当は私が脊柱管狭窄症の通院や手術に関しての新たな病院に連れて行ったりすることもあって

長く滞在した方が、出来る事が多いから父と相談して2週間の滞在にしてチケットを取った。

 

 

去年の年末~今年のお正月にかけて初めて5泊したクソは

(今まで長くても3泊が1度でそれ以外は2泊)

今度は6月に来ると言っていたらしいが私が行くから月をずらすか

今回は断るかにすると父も言っていたけれど、クソは既にチケットを取ってしまっていたから

最後の1日、5日は被るから私は遅い到着便を選択。

その日、クソは夕方過ぎ18時頃まで父宅に居たらしく

私は19:30に父宅に到着したから博多か福岡空港ですれ違っていたかもしれない。

(想像するだけで吐き気がする)

 

 

 

父宅についてテーブルの上がチラシやらで散らかっていたから

それを片付けていたら(数時間前までクソが居たんだから、そのくらい片付けておけよ!)

その中に2枚のクソの字であろうメモ書きがあった。

1枚には父の毎月の収入(年金)と支出が細かく書き出されていて

もう1枚にはタンス預金と書かれていて400万のうち

200万は父の歳でも加入できる死亡保険に入るように書かれていて

その下にはクソの名前が書かれていて100万+100万と書いてあった。

「なにこれ?」まさか、タンス預金していたお金の半分を自分に?と思ったけど

その時は食事前だったし、着いてすぐにお金の話もなんだからその場ではせずに

夕食後、父に「これなに~?」と聞いてみた。

1枚目は見てすぐ誰でもわかる1ヵ月の支出計算(全部、事細かに父に言わせたのだろう)だから

「クソ子がお父さんの月のお金の出入りを計算してくれたの?」と私もわざとらしくて嫌らしいけどそう聞いたら

『そうそう』と。そこで2枚目を出して、「これはなに?」と聞いたら

『それは、クソ子がタンス預金は良くないからと言って、ここにも相談して生命保険に入ろうと思うんだけど、クソ子にも言ったけどお姉ちゃんに相談してお姉ちゃんが反対ならしないとは言っていたんだよ』と言いながら保険会社の提案書を見せて来た。

(これは母が元気な頃は、お金の管理は母が全てしていて父は家のお金のことが解らなくて

当時はクソは全く福岡にも行っていなかったから私が父と色々、あちこち探したり聞いたり相談に行ったりし、

保険会社のセールスレディさんとも話していて、その担当さんが私を知っているから

何かあるとその方は「ここさんに相談してくださいね」と言うらしく承諾のサインも私がするようになっているのだ)

私は「これはあとでゆっくり見るね」と言って

「ところでこの、クソ子100万+100万って何?」と聞いたら

まさか、そんなメモが残っているとも思っていなかったと思うし

父も言い訳なんて考えていなかっただろうから、突然、私に聞かれて機転も利かずに

『これはクソ子がクソ子名義の使っていない空の郵便通帳に入れておけばいいよ。と言っていて前回来た時からそんなことを言っていたんだけど、お父さんが返事していなかったら

今回、通帳を持ってきていたんだよ。だから今日は100万円だけクソ子と一緒に郵便局に行って入れて来たんだ』と。

で、「+100万ってあるけど、また追加で100万円入金するの?」と聞いたら

『お父さんも100万くらいは家に置いておかないと直ぐに銀行や郵便局に行けない時もあるし心配だから、今回は100万だけにしておいたんだけど・・・』と。うやむや・・・。

 

 

 

どうなの?この悪事。

相当だよね。家事や8年前の母の入院から始まり今は父の手術の事と言い

介護保険関係や病院の事、全部私がやってきているのに

クソは、たまに来たと思えばお金の算段ばかり。

前々回は父が居なくなったあと、自分が住む為に

父が生きているうちに家のリフォームをさせようとしたり庭の畑を潰して

今時の手間のかからない庭にさせようとして勝手に見積もり依頼していたり。

どうしてこんな奴が、のうのうとしていられるの?

もちろん、お金のことは、いくらクソが強引にすすめたとしても

父が考えて一緒に郵便局に行ってしたことだから私がとやかく言う問題でもないけど

クソの魂胆が酷すぎて。

クソが福岡の家に住むという話は私が遺産放棄をしないかもしれない。って父がクソに話して

立ち消えになった。

父の為に福岡に住むんじゃなくて父が家での介護が難しくなったら

自分が福岡に来て自分の物になるなら福岡に住むって考え。

マジ、クソだ。

 

 

 

父もやっぱり我が子に言われたら言いなりになっちゃうんだろうね。

私、お金欲しさに母や父のお世話をしてきたわけじゃないけど

なんだか惨めだ・・・と思えちゃう私は、まだまだ人生の修業が足らないんだろうね。

正直、悔しさもあって、だったらもう全部、クソにやってもらえば?って気持ちにもなるけど

クソがやるはずないんだよ。

それに背骨の変形で背中が丸まって足を引きずりながら歩いてる父の姿を見ると

どうしても放っておけないんだ。

 

 

 

 

8年前、母が乳癌で入院して、そこからせん妄になってせん妄から多分、元からあった

統合失調症がバーッと一気に出て妄想性障害になって精神病院に入院した時に

手助けして欲しいと言われた時、ブログにその事を書いたら

コメントをくれたブロ家族の皆が皆、関わらない方がいいって言ってくれたのに

私は今と同じ、放っておけない、自分が後悔したくないから。と、

こうして福岡に行き来するようになって8年。

色々あったなぁ。

そして今もこうやって悔しかったり惨めな思いをしてるのも

全部自分の責任、マジ自己責任。

 

 

 

 

今回もね、こっちに帰ってくる支度が出来て父の家を出る20分前に

父と言い合いになってさ。

 

 

 

父が
「7/1なんて、そんな前から来る必要ないよ、5日か6日に来ればいいよ」って
普通に言われたから、これももう何回も父に説明していたけど
『どこも7/2から航空券が高くなっていて今まで往復高くても3万円位だったのに
(ちなみに今回は25000円)50000円くらいになるから』って言ったら
「そんなの仕方ないじゃないか‪💢9日に入院なんだから6か7でいいよ!‪」って声荒らげて顔も怒りの形相。
だから『入院前に色々やることあるんだよ?準備とかもそうだし』って私は堪えて答えたら
更にヒートアップして「あーーー💢わかった!!!じゃあ、ここの好きなようにしろ‪💢‪💢‪💢」って
悔しくて泣けてきて『私、こんなに頑張ってるじゃん!なんでそんなに怒ってんの!化粧もしたんだし泣きたくないんだから、そんなに怒んないでよ!』って言ったら
「ここが大変だろうから言ってるんだよ💢」って。
『そう』って言って、もう喋ると本気泣きになりそうだったからもう喋るのやめた。
本当にそれが理由ならさ、そんなに怒鳴り散らさないで普通に初めからそう言えば良くない?
だから、私の為を思ってって言うのは後付けのように思えちゃう。
父は今月8日に手術する病院に行って手術の為のオリエンテーションをした時に
タバコは今日から禁煙してください。って言われていてさ。
それは全身麻酔での呼吸器関係との兼ね合いもあるし、
術後、痰が絡んで苦しい思いをするのは
結局、自分だからって言われて
更には手術前に喫煙検査をして、もしも吸っていたのが分かった場合、数週間手術が延期になるか
病院側がこの患者は禁煙は無理と判断した場合、手術は断らせてもらう。って赤字で書かれた紙ももらったのに
いくら説明しても「そんなの脅しだよ!」と言って
完全に禁煙してないの。本数はだいぶ減っているけれど自分の部屋に行ったら吸ってるし
私が帰る前日は、悪びれもせず堂々と私の前で吸い始めたから
「これが最後で二度と言わないけど、本当に喫煙検査はすると思うよ。それで手術延期とか手術を断られたら、こうして何度も来ているのも全部、無駄になるんだからね」と言った。
父は無言でタバコ(アイコス)吸ってた。
でも、明らかにタバコの本数が減ってイライラしているのもあるし
私が帰ったら普通に吸うかもしれないな・・・って思っちゃう。
だからそんなに早く来ることないって言っているんじゃないのかな?って。
私も性格ひん曲がっちゃってイヤな奴だよね、
なんだか悪い方にしか考えられない自分も嫌でたまんないよ。

 

 

 

 

クソへのお金といい、孫達へのお金といい、結局はしなかったけど

リフォーム業者までクソが勝手に依頼して見積もり取らせたり。

クソは、ずる賢いことばかりしているのに

馬鹿な私は父がダイニングで見ているテレビが、もう10年以上選手で父の自室には大きなテレビがあるけれど

腰が楽に見られるのは、やっぱりダイニングの椅子に座って見るのが楽って聞いていて

去年くらいから観られないほどじゃないんだけど

画面に薄く横筋が入るようになっていて父が

「今度こっちの部屋のテレビを買う時は、こっちの部屋でもBSもCSを観られるように工事しなないとな~」と前々から言っていたのも知っていて

(父の部屋のテレビではBSもCSも映るんだけど、その時に、そのテレビ1台だけしか観られない工事をしているからダイニングでは地上波しか映らなかったんだ)

数か月前から考えていて、5月が誕生日の父に6月の父の日と込みで今回、行った時に

新しいテレビとBSの工事を全部プレゼントしたの。

工事代が結構高くて自分の予算よりオーバーしちゃったけど。

喜んで貰えると思っていたけど、父はもっと大きなテレビが欲しかったんだろうな。

(でもダイニングも広くないしテレビを置いているキャビネットのすぐ脇にダイニングテーブルを置いているからテレビから1mも離れてないの)

それでも今回、買ったのは今までのよりは全然大きいんだけどね。

ちゃんと「ありがとう」を言われてないんだ。

父がデイに行っている間にBSの工事に来てもらったから父が帰ってきて喜ぶかと思いきや

何も言わないから、

「工事来たよ、BSも映るようになったよ!今度からこっちでジータスも観られるよ!」

(ジータス=Gタスでスカパーのジャイアンツ戦を試合開始から試合終了まで観られるチャンネル。父は大のジャイアンツファン)

って言っても『あぁ』だけだから

嫌らしいけど「ちゃんと工事費も払ったからね!」って言ったの。それでも『うん』って。

なんか悲しくなって「このテレビと、この工事が今年のお誕生日兼父の日のプレゼントです!」って言ったら

心の無い『はい、ありがとうございます!』って投げ捨てられるように言われた。

本当に私、馬鹿だよね。自分でもそう思う。

こんなんだったら、自分の還暦祝いに買った指輪に、このぶんのお金をかけたら

もう少し太めのリングが買えたのにね。

 

 

毎度、毎度、愚痴ばかりイヤなつまんない話を聞かせてごめん。

毎日のように忙しかったし、気持ち的にも悔しかったり惨めだったりの

そんな2週間だった。

 

 

 

昔はこんな事なかったけど、父母やクソ、福岡の事で

精神的に参ると福岡滞在中に蕁麻疹が出るようになってしまった。

今までは背中やお腹と身体だったけど

今回は初めて顔がボコボコに。

 

 

 

 

 

一番弱いステロイド軟膏のロコイドを持って行ってたから

3日間、毎晩塗ったら少しずつ良くなってこっちに帰る時は蕁麻疹も消えてくれたから良かった。