WAY OUTさんの納品を終え、一路、高知県へ・・・


途中、瀬戸大橋を通りました。



瀬戸内海が見えてきた(^O^)/


岐阜県人は、海を見るだけで、感動できます。(岐阜は海がない・・・)




瀬戸大橋は初めてじゃないけど、結構美しいかも・・・


・・・と思いきや!


瀬戸内海に浮かぶ異様な工業施設。


風景美が台無しですね。


ここの工場の方には申し訳ないですけど、いただけない・・・


以前、オリエンタルランドの堀貞一郎氏が講演でおっしゃっていました。


「日本は経済優先で来たせいで、どこでもかまわず工場をつくってしまい、せっかくの美しい風景が台無しになってしまった・・・」


だそうです。


確かに、工場は必要ですが、計画的に、場所を決めて建設できればよかったですね。


今までは、しょうがないとしても、福山市の「鞆(とも)の浦」といい、なんか目先の利益や便利さを優先し、大切なものをなくしているような・・・気がします。


私欲にかられた一部の実力者と政治家たちのせいか?!


自分も実力つけて、跳ね除けてやりたい・・・(>_<)