ブルーハート息子 6y5m18d

ピンクハート娘 4y6m0d




週明けの行き渋りが…!

今週も始まりましたにっこり


今朝、月曜日の朝。

誰もが行きたくない月曜日の朝…。


休み明けは毎回のように

「学校行きたくない」と言っていた

小1息子。


それが、今朝は

行きたくないと一言も言わずに

すんなり登校できました拍手拍手拍手


あ、もちろん

私の付き添いはありです泣き笑い


今日は少し出るのが遅れたので

昇降口が開いた後に到着しました。


でも、息子は昇降口が開く前に

着いていたいようなので

明日はちゃんと予定時刻に

家を出たいと思いますグー



※今日は息子は5時前に起きてます。

早く起きたらSwitchできるから無気力

私眠い…






暴言だよね…?


先週のある平日の日のお話です。

学校終わりにお友達が3人

家に遊びにきました。

▲、●、●兄(4年生)

※▲ママも来ました。

  ●ママは仕事で不在。



我が家ではみんなで

Switchをやっていて

うちの息子は初心者なので

操作をミスったりするのです。



そしたら、

「〇〇(苗字呼び捨て)!!

だからお前は

ザコなんだよムカムカ

と息子に悪意ある感じで

大声で言ったのです。




▲ママはちょうどいなくて

聞いておらず。


私はビックリしたのと同時に怒りが…

叱りたかったけどすぐに言葉が出ず。

注意できませんでした悲しい

(これめちゃくちゃ、後悔)



そしてお友達が帰った後に

息子にどんな気持ちになったかを

聞いてみたところ

「嫌な気持ちになった」とぐすん





思い返すと、過去に2回

息子は●兄弟に泣かされています。



1回目はこの時。昨年の夏。↓

●兄が●と▲に命令して

息子に戦いごっこを挑んできて

拒否した息子にチョップとかして

息子は嫌で逃げようとしたけど

逃げられないようにしてたら

息子号泣。




2回目は最近。

今年4月にみんなで遊んだ時。

●兄が●と▲に命令して

息子を追いかけるように仕向け

息子は3人に追いかけられて

取り囲まれて抑えられて号泣。

私ところまで走ってきて

しばらく泣いてました。



2回目に泣かされて以来、

息子は●兄弟が

好きではなくなってしまいました。


学校内で息子のクラスに

遊びにくることもあるようで

「〇〇しようぜ!」と

遊びに誘ってくるらしいです。


息子はやりたくないことがあっても

断ったら怒るからとしょうがなく

誘いに乗っているようですぐすん





泣かされて以来、

●兄弟と遊ぶのは嫌がっていたので

遊びの誘いは断っていました。


なのですが、

急に息子が「遊びたい!」と言うので

今回遊びに来てもらいました。

で、嫌な気持ちで終わりました真顔






「お前はザコだなぁ爆笑

みたいな軽いノリだったら

まだ(まだね)マシだったけど、

怒りがこもった言葉でしたちょっと不満


聞いていてほんと気分が

悪かったですむかつきむかつきむかつき



「お前」とか「バカ」とかも

結構言ってました。

私も息子も悪い言葉遣いは

聞き慣れていないので

全部気分悪かったですムカムカ





その夜に●ママにLINEして

ザコの件だけ報告。

※日頃から何かあればLINEする仲です

●兄はがっつり叱られたそうです。

(ゲーム中は言葉悪くなるらしい)




息子は●兄はやっぱり嫌だと

元の気持ちに戻ってしまったので

●兄弟とはしばらく距離を置こうと

思っています。



●ママは常識ある方だと思っているのですが

子ども2人ともこうなってしまうのは

なんでなんだろうか…







4月は行き渋りが多かった
息子でしたが、
最近はお友達ができたようで
小学校楽しいと言っていますにっこり

良い感じで学校通えているので
●のせいで学校行きたくない
とかになったら、マジで許さん物申す



土曜日の2人飛び出すハート

喧嘩するけど仲良しニコニコ

娘はパパがUFOキャッチャーで

取ったヌメラ(ポケモン)のぬいぐるみ

持ってます泣き笑い