ブルーハート息子 5y8m4d
ピンクハート娘 3y8m17d


今日は保育園のお友達と
お水遊びに行ってきました浮き輪

7家族くらい
集まったかな?





でも息子は途中で

トンボを見つけてしまい

虫取りに夢中泣き笑い




なんか捕まえてました泣き笑い




そのあとは

キッズスペース付きのところで

みんなでご飯を食べてきました。


貸切できたので

脱走する心配はなくて安心。







トランポリン、滑り台などの

アスレチックもあり、

おままごとやブロックなどもあり、

ガッツリ遊んできました。





その遊び場にいたときに

起こった出来事です。


下三角下三角下三角下三角



息子はアスレチックのところで

クラスの男の子達と

遊んでいました。


娘は少し離れたところで

遊んでいました。


私は娘について遊んでいて

息子のことはあんまり

見ていませんでした。

(他のママさんにお任せ)



そしたら

1番仲のいいママさんが

「あれ?こうちゃん(息子)

変じゃない?怒ってない??」

と私に話してきました。



私が息子の方を見ると

息子大号泣えーんえーんえーん

怒り泣きのような感じ。



私が急いで行くと

息子は見たことないくらいの

大号泣をしていて

周りの子達は

その場で固まっていました。



とりあえず、こっちにおいでと

私のところに来させて

抱き上げました。


両鼻から鼻水ダラーんと

垂れるくらいの大号泣。



みんなのところから離れて

鼻水を拭いてあげて

ギューっとして泣き止ませて

気持ちを落ち着かせてあげました。



私は見ていなかったから

なにが起きたのか全く分からない。


息子の話と周りの子の話を聞いたら

だいぶ全貌が見えてきました。



下矢印下矢印下矢印下矢印



お友達の●くんのお兄ちゃんが

「戦いごっこしよう」と言い出し、

●くんはやろうとしていたけど

息子はやりたくなかった。


でも、●くんが

息子に戦いを挑んできた。

でも息子はやりたくない。


そしたら●くんが攻撃してきて

息子は目付近を叩かれたり

喉にチョップをされたりした。


息子は痛くて逃げようとしたけど

行き止まりで逃げられない。

入り口側は●くんとお兄ちゃんが

塞いでいて出られない。



そばにいた◎くん(息子の大親友)は

息子がやられていて嫌がっているのは

ずっと分かっていたけれど

どうしたらいいか分からなくて

困惑して固まっていた。



息子はもう逃げたかったけど

出れないように塞がれてしまい

逃げられなくて怖くて泣いてしまい

その近くにいた大親友の◎くんに

泣きながら抱きついていた。



で、ちょうどそのとき

私がその場に駆けつけて

息子をその場から出してあげた

…って感じです悲しい






実は、半月ほど前くらいに息子が

「保育園で戦いごっこやったんだよ爆笑

とノリノリで話してくれました。

叩いたりするんだとか。



それを聞いた時に私は

「遊びでもお友達に痛いことするのって

やってて楽しい?嫌じゃない?」

って話をしたんです。


息子も私の意見を聞いたら

「そうだね、痛いことは嫌だよね」

と言っていて、それ以来

戦いごっこはしなくなったようです。




それもあってか、今日●くん兄弟に

戦いごっこをやろうと言われても

息子はやらなかったんだと思います。


でも、

息子はやりたくないのに

●くんは攻撃を始めてきて

息子は逃げていたようで…




●くんは遊びで戦いごっこを

していただけで悪気はないんですよね。

男兄弟なので家でも

そうやって遊んでいるだろうし。




息子は●くん大好きなので

号泣している時も

「みんな許すから大丈夫ーーえーん

と言っていました。


●くんが怒られちゃうのは

嫌だったのかもしれません。





日頃から、息子には

嫌なことやられてもやり返すな

と教えています。


(娘が手を出した時に

息子がやり返していたから

それはダメだと教えました)



なので

基本的にお友達に嫌なことされても

息子はきっと反撃しません。


でもかえってそれが

やり返してこないって思われて、

ちょっかい出す矛先になってしまう

ってなるのなら

どうしたらいいものやらです。


口ではちゃんと

いってもいいんだけどね…

怒って言い返すってことは

息子はあんまりしない気がします。




今回、息子はちゃんと

「戦いごっこはやりたくない!」

とハッキリ断っていなかったかも

しれません。


だから●くんも

息子が嫌がっているとは気が付かず

攻撃を始めてしまったのかも。



現場を最初から最後まで

見ていたわけじゃないので

本当のところはわかりませんが

息子があんなに泣いているのは

ここしばらく無かったので

私も心が痛くなってしまいましたショボーン




これから、小学生になったら

そういう場面があったとしても

自分で解決しないといけない

んでしょうね。

平和主義なので心配です。



ちなみに、

そんなことがあったのですが

泣き止んでからは

普通にまた●くんと遊び

笑顔でバイバイしてきたのでしたにっこり




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



↓テント良かったです↓


さっと出せてさっとしまえる拍手

遮光なのも二重丸




今日は、保冷バッグに

ペットボトル、紙パックジュース、

スティックゼリーを全部凍らせて

持って行きました。


暑い時に

キンキンに冷えた飲み物飲めるのは

良いですねニコニコ


凍らせたスティックゼリー

子ども達に配ったけど好評でした指差し

また今度持っていこ飛び出すハート