※本日2回目の投稿です※



ブルーハート息子 6y4m22d
ピンクハート娘 4y5m4d


周りはどんどんお友達ができてるのに
自分はお友達ができないことで
悩んでいた息子。
保育園に戻りたいとも言っていました。



先週木曜日、
学校までは行けたものの
「学童も小学校も行きたくない」と言い
教室入る前に泣いてしまいました。

担任の先生に廊下に来てもらって
息子を連れて行ってもらい
なんとか教室に入ることができ
5時間目まで学校で過ごしました。
(この日給食スタート)

学童はしばらくお休みにしたので
(小学校慣れたら再開予定)
下校時に門まで迎えに行きました。

門で待っていると
ニッコニコでやってくる息子。
帰りはいつもご機嫌です気づき

夕方先生から電話があり
息子の様子を教えてもらいました。
まだそんなにお友達との関わりは
なさそう。



そして金曜日。
朝起きて準備するとこまでは順調。
不安なのか、手を繋いで歩きたがります。
家を出て学校が近くなってくると
口数が減っていきました。
門や昇降口で親とバイバイする子が多い中、
息子は教室前まで来てと言います。

廊下で立ち止まり足がなかなか
進みませんでした。
でも泣かずに教室へ入り
「準備が終わるまで見てて」と言うので
廊下から見守りました。

ある程度見てから教室を離れ
昇降口でわちゃわちゃくる一年生達に
挨拶をしている担任の先生を発見。

今朝の息子の様子を話したら
「ここまで連れてきていただき
ありがとうございます!
私が様子見てきます!」
と外の挨拶は終わりにして教室まで
走って行ってくれましたダッシュ

若い先生で頼りないのかな?
ってすこし思ってたけど
すごく息子に寄り添ってくれて
本当にありがたいですお願い
息子は担任の先生大好きですハート


金曜日の帰り、迎えに行くと
やっぱり息子はニッコニコ。
少し楽しくなってきたようです。

夕方に先生から電話があり、
この日は少しお友達と
おしゃべりできていたようです。




そして土日を挟んで
週明け月曜日。

朝いつも通り起きて
いつも通り準備をして
出発時間までは変わらず。

出発のスマホアラームが鳴り
さぁ出発しようかとなった時
「行きたくない」と
息子号泣しましたピリピリピリピリ


私は(やっぱりダメだったか…)
とショックでしたが、冷静に…
何で嫌なのかを聞くと
「小学校つまらない!」と。

「そんなすぐ面白くないよ、
だんだんお友達できて
少しずつ面白くなるんだよ」
と言っても効果無し。

登校中に合流予定のお友達へ
「遅れるので先行っててください」
とLINEをしました。


「小学校休む!」と言うので
「今日休んだら明日は行く?」
と聞くと、「明日は行く」と。
「明日からずっと行く?」と聞くと
「それは嫌だ」と。

私は、小学校に行ってしまえば
きっと楽しいはずだから
何としてでも連れていかなくては。
きっと今日休んでしまったら
明日からはもっと行きづらくなる。
と思い、どうしたら
息子が行く気になるか考えました。


いろいろ言ってみたけど
息子の登校拒否の意思は変わらず。
ずっと泣き続けてました。

もう無理だと判断し、最終手段…
物で釣ることにしました。
あんまり良くないとわかってます。
でもそうするしかなくて。


まず
「ポケモンカードの新しいデッキ
欲しいの探してみる?」と持ちかけ
Amazonの画面を一緒に見て
どんなのがあるか探しました。
(この時点で息子泣き止む)

息子はミライドン好きなので
ミライドンのキラキラカードが
入ってるデッキが欲しいとのこと。

「これ買って今日届くようにしたら
学校頑張っていける?」と聞くと
頑張れると言うので
「じゃこれ買いながら行こう」
と誘って玄関を出ることに成功。

玄関を出て家の駐車場らへんで
Amazonの購入ボタンを
息子に押させてあげました。
(息子ちょっとテンション上がる)

そこから一緒に歩きはじめ、
学校まで25分の道のりなので
楽しい気持ちで歩かせなきゃ!
と私は結構必死

ちょうど息子の傘の予備を
買っておきたかったので、

「傘の予備買いたいんだけど
何か欲しいキャラのある?」
と聞くと
「うさぎのお店(西松屋)に
にゃんこ大戦争の傘があったから
それが良いな。」と息子。
(少しテンション上がってきた)

「靴下小さくなってきたじゃん?
新しいの買おうか?」と聞くと
「ポケモンの持ってないやつが
欲しいかな。」と。


息子が楽しくなるように
私はテンション高く話を広げて
学校までの道のりを歩きました。

なんとか学校まで着いて
下駄箱で靴を変えて
教室前までついてきてと言うので
一緒に教室前へ。

そこで足が止まってしまったので
「大丈夫!ママがついてる!
遠くにいても応援してる!」
と話して、教室の中を見渡すと
担任の先生がいたので
廊下に出て来てもらいました。

先生は
「頑張って来れた!えらいぞ!」
と大袈裟に褒めてくださって
先生が息子を連れて教室に入ってくれて
無事に登校できました。


行ってしまえば
きっと息子は楽しく過ごせる!
と私が思っていた通り

その日の帰りにお迎えに行った時は
息子ニッコニコ。
「お友達が出来たよ!」と報告あり。
よかったよかった。

仲良くなったお友達の名前を
忘れないように
折り紙に名前を書いてましたニコニコ


私この日、喉が痛くてだるくて
体調悪かったけど
仕事終わった夕方に西松屋行って
靴下や傘を買いましたネガティブ
(約束は守ります)




火曜日。
行き渋ることなく普通に出発。
教室前まではやっぱり来て欲しい
というので一緒に行ったら
お友達に話しかけられました笑い

帰りは迎えに行ったけど
お友達と門で待ち合わせて
2人で帰りたいと言うので
私は学校と家の真ん中あたりで
待機して待ちました。
ちょっと、成長おねがい




今日水曜日。
朝の行き渋りなし。
雨だったので買ったばかりの
ニャンコ大戦争の傘を持って登校。
一緒に行くお友達がめっちゃ食いつき
大盛り上がりでわちゃわちゃ登校。
教室前までついてきては変わらず。
でもサーっと教室に入って行きました。

お迎え時は相変わらず
スッキリした顔でニッコニコ。
下校時に近所の子とはじめて会話。
もう少ししたら仲良くなれそうです。

そして今日の学校は
すごく楽しかったようです飛び出すハート

学校の給食は
息子は全部とても美味しいと。
牛乳は家では飲まないくせに
学校のは美味しいらしいです。

あ、今日の給食は
きな粉揚げパンがでました。
私好きだったんだよねー!
と息子に言ったら
息子も美味しかったらしいですにっこり




というわけで、月曜日は
どうなることかと思いましたが
なんとか行き渋りは無くなって
登校できるようになりました。


今週はあと2日。
もう大丈夫な感じはするけど
気を抜かずに見守ります看板持ち
頑張れ!息子ー!



ちなみに。
娘は月曜から咳で保育園お休み中。
元気なんですけど咳が出ます。
明日は保育園行けるといいなぁ。