ブルーハート息子 6y2m15d
ピンクハート娘 4y2m28d



本命チョコバレンタイン本命チョコ

今年のバレンタインは

ちょうどデパ地下お買い物してた時に

ポケモンのチョコ見つけたので

買いましたチョコがけハート




パパの分をすっかり忘れてたので

バレンタイン当日の夜

お迎えの後に急遽ケーキ屋さんへ。


パパと息子はチョコレートケーキ、

娘はプリンを選びました。

どうせ誰か残すので私の分は買わず。



パパは半分だけ食べて

残りは私にくれました。


息子はチョコを食べちゃったから

「ケーキは明日にする」と。


でも翌日、一口食べたら

「いらない、甘すぎた」と残しました泣き笑い

やっぱり。残ったケーキは

私が美味しくいただきました。


来年はケーキじゃなくて

美味しいチョコにしよう。

と心に誓ったバレンタインでした笑




息子 漢字にハマる

先日、国語辞典を買って

付録でついてきた漢字表を見た息子。



「漢字=カッコいい」みたいに

思っているようです。


先週、

「自分の名前の漢字を教えて」

と言ってきて

私の書いた見本のを見て

書き順はメチャクチャですが

自分の名前を書いていました。


名前は漢字二文字です。

一つは一年生でも習う簡単な漢字。

もう一つは、調べてみたら

小中学校では習わない漢字のようです。

13画なので息子にはちょっと難しめ。


覚えるのは難しいだろうなって

私は思っていたのですが、

数回書いたら覚えたようで

それ以降、保育園の工作や絵に

最後自分の名前を書く際、

漢字で名前書いてます。



数日前に

担任の先生にお手紙を書いた時にも

「〇〇先生へ 大好き♡」

と、漢字を交えて書きました。


でも、

「先生への『へ』ってどんな漢字?」

「大好きの『き』ってどんな漢字?」

と変な質問が。

漢字を使う意味分かっていないので

そこから教えなきゃですね泣き笑い



ていうか!漢字の前に

カタカナ全部書けるのかな。

今度全部書いてみてもらおう。


息子はマスの中に書くのが苦手で

マスからは出ないけど

適当な大きさで書いちゃいます。


マスの中にうまく書けるように

練習しておかないとダメかなぁ。





娘 平仮名読めるように

最近はもう何にも教えたりは

ぜーーんぜんしていなくて

なるようになるかと放置してたけど

平仮名読めるようになってて

絵本も自分で読んでいました。


まだ濁点の文字が怪しいけど

上出来上出来拍手


平仮名の書きは、

名前は書けるようになり、最近は

息子の名前を練習してるみたいです。


やる気満々なのは良いのですが

実はまだ数字全部書けません泣き笑い





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




今日は、午前中は息子の皮膚科受診、

午後は娘の予防接種でした予防接種


その合間合間に、

子ども達の靴を大量に洗い、

(10足くらい一気に洗いました)

子どもスペースの片付けと整理、

洗面所の片付けをしました。

スッキリ飛び出すハート


結構色々捨てて

もりもり3袋のゴミが出ました。


まだオモチャはノータッチなので

3月末までには整理したい!




小学生に向けて

息子のスペースをどうしようか

ここのところずっと考えてます。


それについては

また後日ブログにてニコニコ